街歩き ブログトップ

サンバ運 [街歩き]

ここのところ鉄運からは見放され更にゆるキャラ運も絶不調[ふらふら]
しかし捨てる神あれば何とやらでサンバ運が絶好調[グッド(上向き矢印)]
前にも表参道で偶然サンバ隊に遭遇、大きなブラジルイベント等はこちらから参加していますが
ノーマークのイベントで偶然というパターンがここのところかなり多いのです。
今回も府中駅前に最近出来た商業施設で食事でもと出掛け食後に外に出ると
サンバのリズム隊の生音が耳に飛び込んで来たのですぐに音のする方へ行って見たら
サンバパレードの真っ只中[exclamation×2]いや~これは嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

とりあえずブログネタも出来たと喜び撮影[猫]

しかし今回カメラを持って来ていなかったので全て携帯で撮ってます(苦笑)

サンバ隊と後方の京王線の高架を走る電車と絡めたかったものの
電車もほんの少ししか見えないしタイミングも合わず目的は達成出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]

特に何も無かった日曜の午後に嬉しいサプライズでした[犬]それでは動画でその時の雰囲気もどうぞ!

続いて今後ブームとなるか?電車内に出現するトンデモ乗客シリーズ(笑)←師匠ネタパクリました(^^;
今回のトンデモ乗客は小田急ロマンスカーVSE車内に出没したコイツだ~!

最初は車内販売のアイスコーヒーを飲んで大人しくしていたものの

逆さになって遊び出し・・・

とうとう調子に乗りポールダンスもどきまで始めてしまいました(苦笑)

次はコーヒーネタ、町田にある“The CAFE”で水出しアイスコーヒーを飲みました。
ボトルに入れられ提供されるのが特徴。

氷もコーヒーで出来ているので溶けても味が薄まることはありません。

今回は小ネタ連発(笑)最近の私のお気に入りのむかん

そのものズバリ皮がむいてある冷凍みかん、ここ数年夏になると冷凍みかんを食べたくなるのですが
なかなか売っているところが見つからないで、しかしこれはコンビニですぐに買えるのが嬉しい!

次はゆるキャラの決して触れてはいけない1枚[ドコモポイント]

今回は鉄道もゆるキャラも無かったので過去の写真を各1枚、これでご勘弁を[たらーっ(汗)]

ゆるキャラは今では気軽に撮影出来なくなってしまったふなっしー[かわいい]
ふなっしートレインも撮影しなければ!

鉄道の方は115系M40編成、地味な存在だった「むさしの奥多摩号」
そんなに昔でもないのにすっかり忘れている方も多いかと。

かえるの休日倶楽部 [街歩き]

とりあえず最初はお約束の金曜富士山、西武との並走狙いは少しの間お休みし違った場所で[カメラ]
と言ってもお手軽な西国分寺~国立の前回あさま色を撮った場所ですが(苦笑)
今回は横アングルで狙ってみました[猫]

さてここからタイトル記事、いったい誰に向けて発信しているのか自分でも考えてしまいますが
かえるのキックルファンがいつかここに偶然辿り着いてくれることを願い(笑)
いやかえる好きのあの方やあの師匠に喜んでもらえればそれでOK牧場[わーい(嬉しい顔)]
駅弁プラスコージーコーナーのスイーツを買い込み電車に乗ります。

とある金曜日、快速富士山を横目に見ながら電車は新宿駅を発車[exclamation]

松本では毎年恒例のかえるまつりが開催されますが今回は新宿から中央線ではなく
湘南新宿ラインの線路を電車は走ります。もうカバーのロゴで行先バレバレですね(^^;

今回キックルが向かうのは綺麗になった陽明門を観るために日光へ、
下今市で日光行に乗り換え今まで乗っていたスペーシアとほんの少しの間並走[電車]

この時期は修学旅行のシーズンでもありこの日も豊田車189系の集約臨の設定がありました。
そして予想通り東照宮は小学生の団体だらけ、「あっ、かえるがいる」など子供の鋭い突っ込みが(汗)

工事中の輪王寺等一応定番コースをまわり今夜の宿に戻ります。

ホテルのロビーでくつろぐキックル、実はこのロビーの隅っこで旅行会社と思われる人とホテルの人が
打ち合わせをしていていきなり「四季島」という言葉が私の耳に入って来てしまったからもう
耳をダンボにして打ち合わせの様子を盗み聞きしていました(笑)数時間の滞在(停車)時間での
おもてなしの内容について色々と話していました(^^;

翌日は有名なかき氷屋さんへ行くため上今市駅に向かいます。

水車のある駅舎、どこかのブログで見たぞ~!

SLのこの標識も過去のものではありません!この区間ではないけど大樹ももうすぐ走ります(^○^)
この日も汽笛が下今市方面から聞こえて来ました。

お店に着いたら凄い行列でビックリ!写真ではわかりませんがこの建物の裏手に待機させられている
順番待ちの人多数[あせあせ(飛び散る汗)]

まだお昼前なのに私が狙っていたものは完売、でこちらにしました[ふらふら]

荷物を東武日光駅のコインロッカーに入れてあるので再び日光へ戻ります。
車内からJRのホームを見てみるとゆうが停車中、これは栃木の地酒を楽しむ
飲み鉄団体電車、往路のみの運転で帰りは各自新幹線というコース。

本当は沿線で集約臨の189系とこのゆうを撮りたかったのですが家庭円満のため諦めました(苦笑)
日光連山バックで撮りたかったなあ[猫]

JR日光駅でゆうの回送を見送りキックルの旅は終わりです。

おまけのキックルショットと看板

G.W.イベント色々 [街歩き]

最初はお約束の快速富士山から[わーい(嬉しい顔)]
この日も西武との並走を狙いましたが西武が数十秒先に通過してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
この次の週はまたGU色に戻ってました。

昨年に引き続き今年も神田淡路町のワテラスで行われた「ジャズ・オーディトリア2017」に行って来ました。
無料でジャズライヴが楽しめる3日間は私にとって天国です[わーい(嬉しい顔)]

立ち見ならどこからでも観ることが出来ますがやはり座って良い場所でじっくり楽しむには
整理券をもらうために行列に並ぶ必要があります。
やはり迫力もそうですが音が全然違うんです!

今回も配布2時間前に行って何とか60番目ゲット!ゲット出来るのは先着200名まで[手(チョキ)]

ステージ上の撮影はNGなのでせめてものショット

ジャズフェスに行っても今回は音楽に関しては書きません(笑)
それより重要なネタがまだあるから[exclamation]
昨年は丸の内線でしたが今年は中央線を走らせています[電車]

お子様電車コーナーをチェックすることがこのブログの使命かと(笑)
そして今年もミッフィーが頑張っています!

DL運転士はぐんまちゃん(笑)

ジャズ×ミッフィー×ゆるキャラ×鉄道と黄金の組み合わせ[ぴかぴか(新しい)]
また来年も行こう!ちなみに今年は4月28日から30日までの開催でした。

そしてミッフィーの話しになったのでこちらの話題も[猫]
松屋銀座で「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展が開催されこちらにも行って来ました。

今回はミッフィーではなくブルーナさんのグラフィックデザインのお仕事がメイン
更に未発表絵本『de beer is dood』(仮題「クマくんが死んだ」)も公開されました[アート]
何だかこれはファンへ向けたブルーナさんの遺書だったのかも知れません。
もちろん作品は写真NGですが一部日本のアーティストの作品についてはOKだったので
紹介しておきます。

よく見るとどれもミッフィーが居ます

ここでちょっとひとやすみ
ローソンで売ってたリラックマのお菓子を思わず購入(苦笑)
うちの猫も狙ってます[猫]
まあ本物は飼えないのでコレで我慢、アルクマとかどうも被り物系キャラに弱いのかも(^^;

さてここから後半戦に入ります(笑)
快速富士山はGU色に、回送だからと気を抜いていたらシャッターのタイミングが早かった~[ふらふら]

吉祥寺でジャズのフリーライヴを楽しみ

東京国際フォーラムで毎年恒例のクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017」ヘ

今年はこの2公演を観ました。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン会場内での食事

それではこの期間行った喫茶店の一部を紹介[猫]
さぼうる(神保町)

武蔵野珈琲店(吉祥寺)

オスロコーヒー(銀座)

ピアノフォルテ(神保町)

木もれび(国分寺)

結局今年のGWは音楽ばかりで鉄分はあまり摂取出来ず(^^;

サクラにサンバに [街歩き]

桜がかなりイイ感じなので快速富士山は東経大前で回送から狙いに行ったものの
ドン曇りで色がイマイチ、今年の桜は天気に恵まれません(汗)

直前までどうせ曇りだから背景に建設中のツインタワーを入れようとこの構図で撮っていたものの
本番になって急に無難な横にしてしまいました、どちらが良かったのだか・・・(^^;

そのせいか新宿からの折り返しはツインタワーを入れて、ちなみに今回も西武との並走狙い
でしたが西武の方がほんの数秒先に通過してしまいました(涙)

おまけに東中野付近で撮ったE233系も[カメラ]

続いて新宿で「サンバ・シュラスコフェス2017」なるイベントが開催とのことで行って来ました。
これは昨年このブログでも紹介したお台場で開催されたものが今年から新宿に場所を移して
新たにスタートしたものなのですが店舗数やイベント内容もかなり縮小されてしまいました[ふらふら]

ただ新宿ということでアクセスも良く買い物のついでとかにも気楽に立ち寄れます。

ブラジル料理を食べながら生演奏も楽しめ私にとっては至福の時間

ゴジラにシュラスコを食べさせることだって出来ちゃいます(笑)

昼間はボサノヴァ、サンバの演奏が中心ですが夜になるとダンサーも加わり会場は更に盛り上がります!

しかし残念ながらステージの撮影はNGなためその他の写真で雰囲気を

シュラスコとカイピリーニャの組み合わせは最高!

歌舞伎町名物ゴジラとサンバダンサー、もう完全にここだけブラジル化しています!

ゆるキャラではないですがこの日新宿には笑ウせえるすまんも居ました(笑)

そしていきなりですが今日のカレー!
御茶ノ水にあるNARUのランチタイム

ここは本来ジャズのライヴハウスのため夜は毎日生演奏を楽しめます。

ランチタイムでももちろんBGMはジャズです[るんるん]

更に喫茶店も巡って来ました、今回はディープ編[たらーっ(汗)]
最初は新宿歌舞伎町のクール[喫茶店]

昭和レトロ好きにはオススメ、しかも歌舞伎町という場所を肌で感じることが出来ます。
店内に入ると煙草の煙がモクモク、椅子やテーブルの感じも懐かしい!
しかもテーブルタイプのゲーム機が設置されているお店など今ではかなりレア、
もちろんカードゲームに興じているオジサンの姿も、更にこの場所らしく私の背後には
ホストクラブの店長と実質オーナーらしき人がやたらモチベーションという言葉を連呼して
色々と話しています。店内だけでなく窓から外を眺めていると怪しげなカップルが道路上で
イチャイチャ、ホテル街方面からはお仕事が終わったと思われるデリヘル嬢らしき人が
横切ります。コーヒーも美味しく煙草の煙を除けば居心地は良いお店です[猫]
私が店を出る時にはジャージ姿のスキンヘッド色眼鏡の人も続いて会計(^^;
何だか太陽にほえろのワンシーンをリアルに体験出来る貴重なお店です。

2軒目は大久保にある名曲喫茶「カオリ座」
やっと今回初めて行く事が出来ました(笑)
とにかくここは店に入るのにやや勇気が・・・
しかし入ってしまえばクラシック音楽好きには天国。
しかし店内の装飾等が少しマニア向け
前衛的な芸術に理解のない方や洒落のわからない方にはオススメしません。
アラーキーの本や緊縛本、ボディペインティング写真が
さり気なく置いてあったりするものの小学校の机や椅子、
ファンシーな家具等あったり凄い世界観でさすがの私も少しビビリました(汗)
しかし店主のおねえさんはいたって親切で店内の好きなレコードを選んで
かけてくれたりもします。
おやつが付いて来るのもポイント高し!
必要なのは最初の一歩の勇気のみ[わーい(嬉しい顔)]

最後に久々に本のコーナーも、何年ぶりか?(笑)
最近買ったものからとりあえず3冊選んでみました。
JR30周年のタイミングで出版されたこの本、今まで国鉄からJRへの移行期について
書かれた本はかなりあり私も何冊か読んではいるもののこの区切りの時期に
おさらいの意味で買ってみました。私が小学生の頃、国鉄がストを決行すると学校が休みになるので
ワクワクした思い出などが(笑)更に線路を歩いて通勤する人々のニュースを観ては線路を歩ける
なんて鉄道好きの少年にはたまりません、アジ電のいつもと違う電車の様子も不謹慎ながら楽しく
感じてしまいました(苦笑)そんな時代もちろん子供の私には想像もしていなかったことが大人の世界では
繰り広げられていました。子供だった当時の事を思い出しながら大人になった今の知識で読むのも
楽しいものです(苦笑)

物欲を満たしながらキックルと散歩 [街歩き]

物欲チャンピオン!無駄は承知、しかしつい買ってしまいます(汗)
リラックマグッズの中央線バージョン登場!お店で見て気が付いたらレジに(^^;
かえるのキックル乗車でご満悦[るんるん]

中央線LOVEなのでコラボすれば即買い[黒ハート]

それではキックルの散歩の様子を少々(^^;

駅の端で何かを語っているキックル、これからどこに行こうか?ドローンは持ってません(^^;
ユーチューバーでもありません!(苦笑)イミフ???

中央線LOVEなかえる、駅撮りはつまらないと生意気な事を言い出し

改札の外へ出てロケハン開始ケロ

某お立ち台で撮影しとりあえず満足のキックルでした。

そして次は鉄道とミッフィーがコラボしたらもう買わずにいられないこの商品!
電車を持った東京駅限定「電車ミッフィー」[exclamation×2]
前に駅長ミッフィーを紹介しましたがそのシリーズです。
かなり窓の大きな電車ですがリゾートしらかみもビックリの窓です。

このウサギも少し生意気になりまして駅撮りより沿線でとのことでこんなショットを(笑)

ここまでの記事はかえる同盟のh師匠に捧げます。

次の衝動買いはビクターの犬のスマホスタンド&スピーカー!
竹で出来ていてホーン型スピーカーの原理で取音溝からの
湾曲構造がスマホスピーカーから出る音を増幅させてくれます。
電気を使わずエコで楽しい!

スマホをセットするとこんな感じ

次は国鉄色快速富士山についてなのですが一応撮影はしているものの
お見せ出来る写真が撮れておりません(苦笑)
せっかくの国鉄色なのだから普通にそこそこの撮影地で無難に撮れば良いものを
何故か西武との並走に拘り過ぎて結果を出せていません!
今回は本来ボツ写真なのですが一応撮ってますよのご報告写真ということで(^^;

富士山に微妙な遅れが生じた時にのみ撮影チャンスということで毎回中央線の様子をチェック、
この感じかなりテンション上がります[グッド(上向き矢印)]

この時は西武が先に行ってしまいました、平常ダイヤだと富士山が先に通過して20~30秒後に
西武が通過します。

その次の週も微妙に遅れが出ています、成功率を高めるために前回と少しアングルを変えました。
西武のヘッドライトが点灯し駅を出発、すると189系のタイフォーンの音が!
今回は成功かと思ったものの西武の加速がイマイチなのと富士山がメチャメチャ飛ばしていたため
タイミング合わず、もう無謀な挑戦はやめて無難な撮影に切り替えるか?(汗)

快速富士山の撮影に失敗しションボリと国分寺駅に行くと目の前にゆるキャラが!

「吉田のうどんぶりちゃん」ではないですか!鉄運には恵まれませんでしたがゆるキャラに慰められました。

おまけの写真は前回富山に行った時に郵便局に飾ってありました。
ブルーナ好きとしてはまさかのブラックベアに大喜び[るんるん]

2月の小ネタ [街歩き]

今月は更新をかなりサボってしまっているので皆様に忘れられないよう小ネタの羅列で凌ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

快速富士山国分寺~西国分寺のいつもとは線路の反対側で撮影、晴天だと逆光でそんなに
撮影に適した場所ではないのですが今まで撮ってないアングルといことでとりあえず1枚。
快速富士山通過20秒後に西武線も後を追う様に走り抜けました[電車]
2月23日は富士山の日でもあるのでこの日に何とかアップ出来て良かった~(苦笑)

そして今日のかえるくん(そんなコーナーあったか?)
あずさ50周年トレカを集めようと思いましたが18きっぷも使えないこの時期
このためだけに松本へはさすがに行けません(苦笑)
今回は新宿、三鷹、立川の3駅分のみで終了の予感[たらーっ(汗)]

裏面のあずさのイラスト幕は完成することなく終了!

今の心の中はこんな状態です[ふらふら]

そしてゆるキャラの方は2体捕獲しております(笑)
コバトン

やらにゃん

音楽ネタではカウントベイシーオーケストラのライヴを観にブルーノート東京に行って来ました。
今回も予約開始時間と同時に予約ボタンをクリック!無事ど真ん中のベストな席を確保出来ました[わーい(嬉しい顔)]

「April in Paris」や「One O' Clock Jump」は何度聴いても興奮します!
ただ残念だったのは「SHINY STOCKINGS」を演奏しなかったこと[ふらふら]
本当はこれをいちばん聴きたかった、そして前日のセットリストを見るとその日は演奏しているんですよ!
いや~悔しい、また来年に期待するか(苦笑)
しかし「Half Moon Street」を聴けたのは大収穫[るんるん]
感動のあまり家でこのCDをループさせております(笑)

そして夏に発売予定のCDからはスティーヴィー・ワンダーの名曲「My Cherie Amour」も披露!
この曲はビッグバンドの演奏と相性が良い!

最後に何と言っても今月私にとって衝撃的だったニュースはミッフィーの作者として有名な
ディックブルーナさんがお亡くなりになったということ[もうやだ~(悲しい顔)]
高齢なのでいつかこの日が来ることは予想していましたがやはりそれが現実になるのは悲しい。
そんな訳で今年はたまにブルーナさんネタも登場します。
再度掲載の写真になりますがブルーナさんに会えたのはこの1回限りでした。

今回もほんのちょっとですが日本でも意外と身近だったブルーナさんのイラストが使われていたものを
私のコレクションから紹介します。

大阪駅再開発プロジェクト

モスバーガー

あさひ銀行

骨髄バンク

青森県アイドリングストップキャンペーン

JAS

18きっぷで松本へ [街歩き]

18きっぷ最後の1枚をどう使うか色々と考えた結果
アルクマグッズをチェックするために日帰り松本往復に決定!
これだけのために松本に行くなんて正気の沙汰ではないなと
自分自身が思うのだから他人からすればかなりの変人か?(苦笑)
乗る楽しみも鉄でない人にとっては苦行でしかないですね。
とりあえず縁起物の干支のパンを食べて家を出ます[晴れ]

高尾から小淵沢行の電車に乗りますが何とこれがロングシート編成の大ハズレ[ふらふら]
高尾駅に到着するE233系の車内から当該編成をチェックしていたのでならばとトイレ横の
進行方向に座れるシートを狙い先頭車のいちばん後ろのドア前で入線を待ちます。
そして無事に希望通りの座席をゲット!

ここならトイレもすぐ横なのでお茶もガブガブ飲めます(笑)
電車は小淵沢行ですが甲府で下車してここから松本行の
始発に乗り換えです、この間いったん改札を出て武田菱丸や
ももずきんグッズを売店でチェック、しかし収穫なし。

そして次の松本行もまさかのロングシート編成[たらーっ(汗)]念のためまた乗車口を先頭車後方のドア前で
待っていて良かった~、松本行も無事トイレ横の席ゲット!しかしここでは見るからに鉄っぽい
感じの人が同じ乗車口で待っていたのでこれは油断ならぬと警戒して大正解(笑)
やはりトイレ横の席狙いだった様で残念な表情でロングシートの方へ行きました(^^;
特急に何度も抜かされながらも松本にお昼少し前に到着。

何時間もかけて来たものの松本での滞在時間は2時間、すぐにアルクマグッズを物色(苦笑)
しかしどれも既に持っているものばかりで今回の収穫はなし、簡単に昼食を食べて次はかえるグッズを
探しになわて通りへ行くもここでも狙っていたかえるグッズは売り切れ(涙)

全て空振りでいったい何をしにここまで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくここまで来たので四柱神社で初詣で[exclamation]
そうこうしているうちに2時間経過、帰りの電車に乗ります!

乗った電車は茅野行ですが上諏訪駅で途中下車、ここで降りても次の塩山行の電車まで20分ちょっと、
観光なんてもちろん出来ません、この駅舎のアルクマを撮れればOK牧場!

ここでも売店でアルクマグッズの調査、しかしどれも持っているものばかり(^^;
ホームに入るといきなり貨物が通過!

行きと違い帰りは全てボックス席でのんびり、やはり終点の塩山までは行かず甲府で
下車しここから立川行の始発に乗ります。

立川到着18時59分、冬の青春18きっぷの旅これにて終了。

おまけ
今年最初に出会ったキャラは酉年らしくコレ(新宿にて)

門松とゴジラを絡めて撮ろうと、とりあえず試しに撮ったら偶然タイガーマスクが写った~(笑)

銀座に行ってコレを見た瞬間にhanamura師匠のブログを思い出した~!
これは見に行かねば[猫]

東通♪

いや~楽しい

キャラ中心に撮影?(笑)

もう懐かし過ぎて

こちらは北京放送です~とかJJY、JJY、22時0分、JSTツートト~とか笑いカワセミの声で始まる
放送局はどーこだ(笑)BCLラジオメチャメチャ懐かしい!当時短波で怪しい放送とか聴いたなあ。

hnamura師匠の記事のおかげでこれを知り楽しめました、ありがとうございます(*^_^*)

そうそうこの日、銀座界隈に行った本当の目的は最近オープンした京橋エドグラン内の
ミカフェート京橋店にコーヒーを飲みに行くことでした。

なかなかゆとりのある空間で落ち着けました。

カフェへはエスカレーターで3階に

青春18きっぷを買ったものの [街歩き]

この冬は久々に気合を入れて撮影に出掛けようと青春18きっぷを購入!
しかし色々と野暮用が入り予定した行動が出来ず(汗)
切符を無駄には出来ないのでプチ乗り鉄で切符を使用することに[たらーっ(汗)]
元は取れそうですが18きっぷの使い方としては少しもったいない。

初回はうなぎ食べる目的で成田へ、更に今のうちに初詣でも兼ねます(笑)
今ならスイスイ、正月に参拝の行列に並ぶのはちょっと・・・(^^;
何だかバチあたり者と言われそうですが私はあまり信心深くないので
その分ご利益半分でも仕方ない[わーい(嬉しい顔)]

うなぎさんゴメンね、でも美味しいから食べたいのよ!

この匂いもうたまらん[exclamation]

美味しくいただかせてもらいました[猫]

そして別の日、今度は餃子が食べたい!
それなら蒲田でも良いのですが18きっぷがあるのだから行っちゃえ宇都宮[ダッシュ(走り出すさま)]
宇都宮に来たのはもちろん餃子がメインなのですがブログ仲間のhanamura師匠の記事で
ガラスケースに閉じ込められたとちまるくんの写真がありこれを私も見てみたかった(笑)
改札出てすぐの所にあったのですね、とちまるくんあと328日はここに閉じ込められているのか?

烏山線撮影したい!しかし今回は見る鉄ですぐに健太の店内へ!

餃子3種盛、私は大葉の入ったのが一番好き[グッド(上向き矢印)]

続いて2軒目はみんみん、30分位で入れそうなので行列に並びます。

ここでは焼き餃子と水餃子を注文。

さて次は何を食べに行こうか(苦笑)
いや撮りに行こうか(^^;

本当は青春18使って50周年あずさ号を撮る予定でしたが行けなくなり
ションボリ、しかし夜の新宿駅で偶然その回送に遭遇!

中央線下り快速ホームからこんな感じで撮るのが精一杯、私が乗る電車の1本前がコレでした。

更新をサボっていたので小ネタがたまってます、次は今年最後のコンサートネタです。
またブラジルですかと思った方はハズレ[わーい(嬉しい顔)]今まで年末にベートーベンの第九を聴きに行くのは
いかにも過ぎてあえて行きませんでしたが歳をとったのか少し人間がまるくなったか素直に行ってみました。

この日のプログラムはこんな感じ、コバケン指揮の第九を生で聴くのは初めてです。
更に今更ながらサントリーホールのパイプオルガンも生で聴いたことがなかったので
今回のコンサートは2度美味しい!

ちょっと前の席のオバちゃんの香水がキツかったけど至福の時間を過ごせました(笑)

続いてゆるキャラネタ、吉祥寺に行った時に偶然千葉のキャラ
ピーちゃんとナッちゃんに遭遇!

今年のCDネタはブラジル(サンバ、ボサノヴァ)ばかりになってしまいましたが実はひっそりとサルサの
CDも買い集めていました。70年代に発売されて入手困難だったものがとうとう初CD化されたので
もう大喜び!しかも世界初CD化で発売したのは日本のレコード会社なので品質も良く日本語の
ライナーノートが付くので情報も簡単に得ることが出来ます[わーい(嬉しい顔)]
まかさ今年の干支が申だからサルサ?

そうだ来年は酉年だから鳥ジャケ(ジャズ中心)特集でもするか(笑)

そして最後のネタはやはり金曜富士山!既に年内の運転は終了しましたが来年も設定されて
いるのでまだまだ狙えます(苦笑)今回の写真は今年最後の運転日のもの、本来なら7月の
初回運転の写真と同じアングルの写真を撮りたかったのですが残念ながら季節のせいで
影ドボン、しかもマンダーラ状態なので仕方なくいつもより後方に移動して撮りました。
同じアングルで撮影して国分寺駅前再開発のタワーマンションの建設工事の進捗状況を
簡単に比較出来る写真にしたかったのですが思う様にはなりませんでした。
まあ来年曇りの日にでも狙えば良いのですがやはり年内の区切りでの記録をしておきたかった~!

完全に手前のマンションの高さを超えその姿を現わし始めました。

参考までに7月の写真も再度掲載しておきます。この時はクレーンのみでビルの姿はまだありません。

ちょっと乗り鉄のつもりで出掛けたら・・・ [街歩き]

皆さんのブログを読んでいたら無性に鉄道の旅がしたくなり
ちょっとプチ乗り鉄のつもりで家を出ました[晴れ]
どこに行こうか考えていたら時間だけ無駄に過ぎてしまったので
とりあえずスーパーあずさで松本までのチケットを購入。
完全にスタートが遅くなってしまいましたがこの位なら楽勝で日帰り出来ます[わーい(嬉しい顔)]
乗車直前のチケット購入なので座席がほとんど無く面倒なのでグリーン券をゲット(^^;
ちょっと無駄遣いかと思いつつ、E351系もそのうち置換えが進むのでこの形式のサロ惜別乗車を
今のうちにしておくかと無理にこじつけて自身を納得させました(苦笑)

実は今回松本にしたのは中央線にすぐに乗れ便利という理由の他にどうせなら
この機会にアルクマグッズを買おうという計算もあったのでした(^^;
松本に着いて食事をしたらナワテ通りをぶらぶら。

そうそう今年のかえるまつりは6月18,19日です。

そして松本でまさかのゆるキャラ運発動!何か着ぐるみが居るなと思ったらまさかの唐ワンくん[ぴかぴか(新しい)]

写真だけのつもりがサインまでしてくれました[るんるん]

実はこの日、東京スカイツリーでふなっしー等が登場するゆるキャライベントがあり
最初はこちらに行こうかと思っていたものの大混雑が予想されるので松本方面に逃げました(^^;
ここでは混雑どころか唐ワンくん独占状態!こんなイラスト付サインを貰いました。

最初はこのまま同じルートで上諏訪あたりで途中下車して帰る予定でしたが篠ノ井線で
車窓を楽しみながら長野に出るのもいいなと思いそのまま長野へGO[exclamation]

姨捨駅からの大パノラマやスイッチバック等どうせ乗り鉄メインの旅ならこの位は楽しみたい。

そして長野駅に到着、駅舎リニューアル後初だったのであまりにもの変化にビックリ!

コインロッカーもアルクマと地元ご当地キャラだ~[猫]

何だかこのまま新幹線で帰るのがもったいなくなり急遽ホテル探し!
とりあえず観光案内所に行くも土曜日なので提携宿は全て満室とのこと(^^;
こうなったら自力でネットで探します。スマホで片っ端から駅周辺のホテルを検索
しかしどこも満室で諦めかけた時に残り1室という表示が!
もう速攻で予約ボタンを押し何とかホテルを確保[わーい(嬉しい顔)]
松本への日帰り旅の予定がその場の気分でとうとう長野で1泊することに(^^;
でもこんなノープランの旅ってしたくても今までして来なかったのでこれは楽しい!
スマホで予約して1時間後にチェックイン、とりあえず松本で買ったモノをホテルに置いて
身軽になって再度外に出掛けます[犬]
新しい胸のマークのアルクマをやっと購入出来ました!松本駅に着いてすぐに買ったため今まで けっこうかさばって荷物になっていたのです。しかも大、小両方買ってしまったのでなおさら(笑)

今回ここで1泊したのは再び戸隠にでも行こうと思ったため。

6年ぶりぐらいでしょうか、今回も奥社まで歩きましたが前回と比べるとやはりかなり
体力が落ちてます(汗)メチャメチャ息ハアハア、足は重たい(涙)
前回は楽勝で歩いていた記憶があります。前みたいにアルクマを連れて来なくて良かった~(苦笑)

今回は前回もらわなかったご朱印もしっかり[犬]

長野駅周辺に戻りコーヒーでひと休み

そうこうしているうちに新幹線の時間です。

最初からきちんと予定を立てて出掛ければ切符の買い方とかも違いもっと安く済んだのですが
割高になってもその場で行先を決める旅の楽しさにハマリそうです。

この日は本来吉祥寺の東急デパートにアルクマが遊びに来るので行こうと思っていましたが
今回はこちらのアルクマとかがやきの中で車窓を楽しんでます(笑)

おまけ
今回もきちんとした鉄道写真が無かったので武蔵境駅に展示されていた写真でお楽しみ下さい。
中央線も色々な列車が走っていましたね。

ブラジルカーニバル [街歩き]

青海で行われたブラジルカーニバルに行って来ました。
サンバやボサノヴァ等を楽しみながらブラジル料理も食べることが出来ます[レストラン]
もちろんブラジル雑貨等の店も多数出店!

今回はとにかく食べまくりました!シュラスコに関しては7店舗位ある殆どのものを制覇!
他のブラジル料理も食し気が付いたら諭吉1枚ぶっ飛んでた~(汗)

でも美味しいからまあいいか(^^;

今回残念ながらステージの撮影は禁止だったのでせめてこれで雰囲気を(^^;

今回はとりあえずこんなイベントがあって行って来ましたよ程度の記事にしておきます。
何故ならば次のCD紹介ネタが長い(笑)どっちがメインの記事だか?(^^;

私のCD棚から ~今日の1枚~

サングロウ 阿川泰子
これは私が生まれて初めて行ったジャズ喫茶でよくかかっていて
そこで聴いて思わず購入してしまった第一号のアルバムです。
拘る店はヴォーカル物は一切かけないとかうちの店はスイングジャズメインとか店主の個性で
その店のカラーも決まりますが私が行った店はけっこう何でもありで色々と聴けましたが
当時は圧倒的にフュージョンが多かったです。その時はLPで購入していました
しかし時間の経過で聴かなくなり処分してしまいましたが中古で安かったので再度CDで買いました。
今ではジャズを聴かない人でも阿川泰子の名前を知っている人も多いですが当時はまだ
一般には知られていないで私もここで聴いて初めて知りました。
その後テレビのトーク番組オシャレ30・30で古舘伊知郎と司会を務め誰もが知る存在に、
かなりポップス的要素の強いアルバムですがこの中のシニアドリームという曲の
ギターソロにやられその場所になると更にボリュームを上げて聴いた覚えがあります。
アルバム全体にブラジル音楽の要素もあり自然にこんな所から影響を受けていたのかも知れません。
その後カフェバーブームというのが来て当時の雑誌ではカフェバーのマスターお気に入りの
お洒落な音楽としてよくこのアルバムが紹介されていましたがそれに対して当時の
私は「何を言ってんだ上っ面だけのファッションで音楽など聴くな」と仲間内で唱える始末(^^;
完全に当時の私は厨二病でした(笑)残念ながらCDの音源が見つからなかったのですが
ライブの映像があったのでシニアドリームを[るんるん]

She~Senior dreams 阿川泰子

今回は単にCDを1枚紹介するのでなく聖地巡礼や私の喫茶好きのルーツもミックス[喫茶店]
更に鉄分も少々加えた感じて続けて書いてみます(笑)
中学生の時にジャズやフュージョンに興味を持って色々と聴きはじめました。
当時はフュージョンが流行っていて渡辺貞夫あたりから入り様々なアーティストを
貪る様に聴いて行ったのですがやはり中学生だと小遣いも少なくレコードもそんなに
買えません、FMのラジオ番組からも学びかなり助かりましたが正直何か物足りなさが・・。
中学3年の卒業後の進路も決まり一息ついたある日、クラスにジャズ、フュージョンについて
話せる友人が他に2人居て彼らがJBLのスピーカーで大音量でジャズが聴ける凄い店があるから
行ってみようということで3人でその店に行ってみることに、実はそれが俗にジャズ喫茶と
呼ばれている店でした。
中3のガキが入るには最初かなり勇気が必要でしたが中に入った瞬間に全ての不安は
吹き飛び大音量の音楽に包まれソファーに身をゆだねたらこのまま死んでも悔いはありませんと
思う位のパラダイス(<かなり大袈裟か?)店に入る前に2時間は粘るのでホットだと冷めてしまうから
みんなアイスコーヒーを注文しようなどおバカな打ち合わせまでする始末(苦笑)
その記念すべき私のジャズ喫茶デビューは国分寺にあったスモーキーという店でした。
店内は10人も入れば満員の狭い店でしたがガラス張りで仕切られたレコード室もきちんと
完備していました。当時の私にとってこんな店があったこと自体目からウロコで
一発でジャズ喫茶の虜になってしまったのです。
最初のうちはリクエストして聴きたいレコードをかけてもらっていましたがだんだんお店でかかる曲を
聴く様にして未知のアーティストやレコードを色々と吸収して行きました。
もう完全に喫茶中毒状態、高校1年の夏休みなどこの店に入り浸り
宿題はほぼここで仕上げました(笑)
身長があったせいか当時お店のママさんは私のことを大学受験の勉強をしに来ていたと思っていた様で、
わざわざ夏休みの宿題と言うのも面倒なので「ええ、まあ」とか適当な返事をしてました(^^;
しかしその翌年夜のみ(お酒)の営業となってしまい行かなくなってしまいました。
更にその数年後残念ながら閉店してしまいました。
今では建物も取り壊されて当時を偲ばせるものは一切なし、右手自販機の場所あたりがお店の入口でした。
国分寺駅南口から放射線状の道を国立方面へ徒歩2分位の場所

そんな国分寺にはもう1軒モダンというジャズ喫茶が北口にありこちらも同じ時期に行きましたが
ジャズはかかっていたのですが殆どのお客さんがお酒を飲んでいて話し声でじっくりとジャズと
向き合うという感じではなかったので結局行ったのは一度だけでした。
今では駅前再開発のためモダンのあった場所はタワーマンション建設用地内
手前の土が見える建設用地の中央より少し左手あたりにありました。

そして国分寺のジャズ喫茶と言って外せないのは作家の村上春樹さんが経営していた
ピーターキャット!実際に国分寺で営業していた期間は短く千駄ヶ谷に移転してしまいました。
国分寺で開業した当時私は小学校に入学したくらい年齢だったので
リアルタイムで店の存在も知りませんしもちろん行ったこともありません。
しかし作家として大成する前にこの地でジャズ喫茶を経営していたということで
私は村上さんに好意的なのですがジャズに触れた一部の作品以外
ほとんど彼の作品を読んでいません(汗)
左の茶色いビルの地下に村上さんのお店はありました。(右手は都立殿ヶ谷戸庭園)

ピーターキャット地下入口
余談ですがこのビルの並びにはジャズのライヴハウスアレキサンダーもあり
北村英治や大橋巨泉の娘である大橋美加も出演していました。

そして当時の村上さんの住んでいたと思われる家がまだ存在しているので向かいます。
その途中こんな店の前も通過!ある意味聖地?(笑)

村上さんのエッセイによるとそこは国鉄と私鉄に挟まれた三角地帯の先端って
ここしかない!さすがに表も裏も電車が走っていたら私の様なテツならともかく
普通の人は耐えられないでしょう。

ここに住んでいた期間は2年間と非常に短くすぐに引っ越したみたいです。(右上の家)

村上春樹さんのカンガルー日和(文庫化されてます)の「チーズ・ケーキのような形をした僕の貧乏」に
この家のことが書いてあり昼間は旅客、終電後の深夜も貨物がひっきりなしに通過してと
当時の武蔵野貨物開通前の中央線の様子や毎年春になると国鉄のストライキで電車が止まり
その時だけ静寂が訪れるなどテツにも嬉しい記述満載(笑)

こちらはJR側から見た写真、手前が中央線の線路で背後の黄色いのが西武線。
当時村上夫妻は猫を飼っていてストで電車が動いていない時など線路まで下りて来て
猫と共にのんびり日向ぼっこをしたとも書いてあります。良い時代ですね[猫]

次の引っ越し先はこの場所から直線距離では近いのですが線路を渡るためかなり迂回するので
歩いて10分位の場所、もちろん建物は既に建て替えられこのビルではありませんが野川を
目印にすれば簡単に見つかります。この道をそのまま国立方面に進むと中央鉄道学園がありました。