So-net無料ブログ作成

今日の快速富士山、11月の積雪編 [鉄道]

東京では54年ぶりという11月の降雪、積雪は記録を取り出して初と何とも凄い日の翌日、
これはもう撮らない訳には行きません!回送の時間なら雪も何とか残っていてくれると思い
気合いで出発、絶対に雪と紅葉を絡めようと同じ考えの人がいると思い場所取りのため早めに
行ったものの結局ここで撮影していたのは私のみでした(苦笑)
結論を言ってしまうとこの日撮影した全ての場所で同業者と会うことはありませんでした(^^;
回送 (西国分寺~国分寺)
IMG_2499.JPG

そして新宿からの営業運転も同じ区間で、こちらは回送の時間はまだ雪があったもののかなり融けて
しまい残念、時間があったら八王子付近で俯瞰撮影したかったというのが本音(苦笑)
IMG_2570.JPG

そして雪があると張り切ってしまい夕方の上りも東経大前で撮影、実はこの場所つい数日前までは
雑草だらけでこのアングルの撮影は不可能でした、しかし保線が草取り作業をしているのを目撃、
早速撮影可能になったこの場所へ、午前の回送の時間は影が酷くこの時間の列車を狙ってみました。
まあこの時間も決して光線状態は良くありませんが午前よりはマシ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2594.JPG

おまけ
午前富士山を撮影したすぐそばに公園があるので少し雪と紅葉の写真を撮ってみました。
とりあえず何枚か貼り付けておきます[雪]
IMG_2554.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2513.JPG

IMG_2520.JPG

IMG_2526.JPG

IMG_2538.JPG

今日ではないけど今日の583系 [鉄道]

金曜富士山の更新が2週連続で無くどうしてしまったのかと気になっている方安心して下さい。
撮ってますよ(笑)もう旬を過ぎたネタ失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
では何故ブログの更新が無かったのかはこの1枚の写真でお察し下さい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2412.JPG

ではタイトルの本題へ[猫]
小湊鉄道の里山トロッコを撮影しようとかなり前にホテルを予約、これは午前中が勝負なので
自宅からだとちょっと辛いので少し楽をしようという魂胆(苦笑)
実は昨年の今頃も大銀杏と絡めようとホテルを予約したのですが何と前日に機関車故障で運休、
それを知ったのはホテルにこれからチェックインしようとした直前、しかしもう面倒なので
そのまま宿泊し鉄活動せずに都内に戻ってしまいました。そんな訳で今回はそのリベンジ!
DSC02144.JPG

しかし撮影日の前後は好天でその日だけ大雨[雨]さすがにこの天気で徒歩鉄で小湊に行ったら完全に
風邪をひくと思い今回も断念、何と2年連続で宿泊しながら撮影出来ずと何だか縁がない(汗)
そんなわけで今回はまたそのまま帰るのも悔しいので583系のわくわくドリームを撮ることに、
まあ前日の天気予報で8割諦めていたのでこちらのダイヤもチェックしておいたのです。
沿線で撮れそうな場所が思い浮かばず結局超定番な場所での駅撮りとなってしまいましたが
営業運転している583系の姿を拝むのはやはりどんな場所でもテンションが上がります[グッド(上向き矢印)]
とりあえず向かうは西船橋駅、こんな天気で露出も無いのに駅先には20人位の撮影者で大賑わい[カメラ]
青森方面からディズニー客を乗せて定刻通りにやって来ました。
IMG_2428.JPG

後追い武蔵野並び
IMG_2434.JPG

そして次は東京駅からの折り返し回送狙いで市川塩浜駅に移動して1枚[猫]
IMG_2470.JPG

撮影後は一旦ホテルに戻り少しのんびりしてから千葉駅へ
リニューアル前日、最後の古い通路や階段の通りおさめです(笑)
DSC02274.JPG

そして閉店カウントダウンの千葉パルコとモノレールの写真も何枚か撮っておきます。
DSC02162.JPG

この地に何のゆかりもありませんがとりあえず記録してしまいます(^^;
DSC02157.JPG

DSC02155.JPG

そしてパルコも最後に行っておくかと中に入った瞬間思わぬネタが[exclamation×2]
IMG_5467.JPG

何とこの日あの一部の人には大人気、千葉のスーパースタージャガーさんのイベントがあるではないですか!
小湊鉄道には行けなくてもこれは私にとって同じ位の価値あり[るんるん]
DSC02167.JPG

生ジャガーさんはもちろん初めて[ぴかぴか(新しい)]
DSC02196.JPG

昨年は小湊諦めて東京に戻ったら偶然エビアミーゴのイベントに遭遇したんです。
DSC02236.JPG

世の中悪いことだけではない[るんるん]ジャガーさんカッコイイぜー[わーい(嬉しい顔)]
DSC02256.JPG


おまけ
世の中ではゆるキャラブームはもう下火と言われていますが私にとってゆるキャラは
ブームではなくライフワークでもありこれからもまだまだ続く趣味なのです(笑)
しかしメディアの露出やグッズ等は明らかに減少しています。
今あるものが完全に消えてしまう前に少しでもゆるキャラたちの活躍の軌跡を残さねばと思い
ささいなものでも精力的に記録することにしました(笑)
縁日で売られている綿菓子の袋ですがこれはその時代のキャラクターの人気のバロメーター
来年も登場する保証は一切なし、見つけ次第すぐ記録!(ねばーる君)
IMG_5435.JPG

今日の快速富士山、11月突入 [鉄道]

決まった区間で何とか前と同じ様な写真は避けようと考えるのも
ここまで来ると苦行です(笑)しかし189系がせっかく走るんだからと
あれこれ考えた結果今回は武蔵小金井の車庫と絡めることにしました[わーい(嬉しい顔)]
しかしここは前からチェックしていたものの木の枝等が邪魔で障害物も多し、何とか撮影しても
けっこうキビシイ写真になってしまうのでパスしていましたがとうとう考えが浮かばず今回は
ここで撮影決行!まあ気楽なスナップみたいな感じで撮りました。
私の中では脳内フォトショップで邪魔な物は一切なしと思い込んで撮影しています(苦笑)
DSC02117.JPG

今回は久々に業務ネタでもう1枚[猫]
泉北高速鉄道12000系甲種を鎌倉~北鎌倉で撮影して来ました。
金色の電車、かなりインパクト大(笑)
DSC02096.JPG


おまけ
今回はおまけ用に撮ったもののお蔵入りしていたものを一気に!
京急&リラックマの顔出し看板
IMG_5237.JPG

ポインコ兄弟、現在これをゲットするために奮闘中
IMG_5304.JPG

キャラクターカフェ (テッド)
IMG_5326.JPG
IMG_5328.JPG

キャラクターカフェ (ミッフィー)
IMG_4789.JPG
IMG_4798.JPG

今日の三鷹で使用予定だった写真、総武線内三鷹駅到着時撮影
IMG_4921.JPG

神田やぶそばの天ぷらそば
IMG_4822.JPG