So-net無料ブログ作成
検索選択

快速富士山 雲絡め編 [鉄道]

金曜富士山本日も無事撮影して来ました[ぴかぴか(新しい)]
どうしても撮影地が限られてしまうので今回は雲と絡めるということで自身を納得させます(苦笑)
回送から狙いましたがなかなか理想とする雲の形になってくれません。
IMG_2062.JPG

実は目指せ雲フェチ鉄道写真ということで先日こんな本を買い込んで来ました(笑)
IMG_2065.JPG

続いて気合いだけで臨む営業運転(笑)着いたばかりの時はなかなか面白い雲でこれはと
思ったのですが列車通過時間が近づくにつれだんだん雲の形が崩れて来ます(汗)
しかも本来の通過時間になっても電車は来ず、どうやらドア点検の影響で遅れているらしい[ふらふら]
そして列車が来た時は最初と雲の感じがかなり変わってしまい残念な結果に。
満足出来る雲と絡めるのってかなり難しいなあとじみじみ実感。
IMG_2080.JPG

おまけに後追いは花と絡めてみました。
IMG_2084.JPG

おまけ
気仙沼のご当地パン、この素朴なデザインのパッケージを見た瞬間
これは美味しいに決まってると購入(笑)あっ、現地購入ではありません(^^;
更に気仙沼のご当地キャラ「ホヤぼーや」のブックカバーも一緒に[わーい(嬉しい顔)]
DSC00493.JPG

おまけ #2
今回は横浜に出没[exclamation]電車ごっこしに来ましたって冗談で書いても本人はそこそこ本気(笑)
何歳になっても線路があるとワクワクしてしまいます[猫]
DSC00461.JPG

崎陽軒のシウマイ弁当を食べたかったのですがお弁当は全て完売[バッド(下向き矢印)]
仕方がないのでシウマイカレーをいただきます[レストラン]シウマイ3個入ってます[たらーっ(汗)]
しかしこれを食べに来た訳でもありません、もう答えはテーブルの上にありますね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5175.JPG

赤レンガ倉庫で開催されているミッフィー展に行って来ました。
昨年銀座で行われたものと基本同じなので詳細は昨年のブログ記事にあるので省略(手抜き)
DSC00471.JPG

何度来ても癒されます
DSC00463.JPG

グッズも前回無かった新たな商品もありかなり欲しかったのですが来週はかなりの出費があるので
我慢して帰って来ました[バッド(下向き矢印)]
DSC00466.JPG

しかし海辺は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05622.JPG

おまけ #3
私のCD棚から~昭和歌謡編~
このコーナーを始めたもののまた今日のブラジル音楽が復活してしまい中断していましたが
リオのオリンピックも終わったので再開します[猫]
今回はみんな大好き女性アイドル編(笑)しかしあくまでも私の時代のなので悪しからず(^^;
私の小学生時代から成人するあたりまでよく聴いたもので家にCDがあるものを採り上げてみます。

岩崎宏美 ファンタジー
IMG_5177.JPG
小学生の頃近くの大学生の家にレコードを聴きによく通ってました、
ここで初めてビートルズ、ピンクフロイド、サンタナとかに触れどれもみな衝撃的でした。
その大学生が岩崎宏美のファンということもあり私もかなり聴きました(笑)
そのせいか私が買った初めてのアイドルのアルバム(シングル盤は除く)がこれだったんです。
しかもこのアルバムは今は亡きDJの草分け糸居五郎さんの進行で曲が流れるという
ちょっと変わったものでその時は糸居さんのラジオを聴いたことが無かったのにこれで覚え
私のモノマネのレパートリーとなりました(笑)「ゴーゴーゴーゴーズオン」ってやつです[わーい(嬉しい顔)]
その後、糸居さんのオールナイトニッポン(2部)を聴き始めたもののすぐに引退されてしまい
私が聴くことが出来た糸居節はほんの短期間でした。
もちろんこのアルバムもそのうち聴かなくなり売ってしまいましたが20年位前
CDで復刻されているのを偶然見つけ何だか急に懐かしくなりまた買ってしまいました。
岩崎宏美はシングルA面の曲よりアルバムの中の方が断然良い曲がたくさんあるんですよね。
今もそんなに聴いている訳ではありませんが2~3年周期で急に聴きたくなるんです(笑)
「キャンパスガール」と「月のしずくで」は個人的にキラー(笑)


岩崎良美 Ring-a-Ding
IMG_5179.JPG
やはり次は妹の岩崎良美も、このアルバムが出た頃はレンタルレコード屋が私の地元にも
出来て中学生の小遣いでは今まで買いたくても買えないレコードを一気に聴けるようになり
かなり助かりました[わーい(嬉しい顔)]当日レンタルならLP1枚180円とまるで夢のよう[るんるん]
次から次へと借りまくりカセットテープコレクションが一気に増えました。
このアルバムもレンタル屋で借りなければそのまま聴くことなく無縁で終わってたかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
その後カセットテープの時代も終わりこのテープも処分してしまい聴くこともなくなりました。
しかしこのアルバムの中の「モーニングコール」と「ウキウキWalkin'」という曲のフレーズが
たまに頭に浮かぶんですよ(苦笑)結局CD買っちゃいました。(紙ジャケ仕様で帯まで再現されマニアック)
このアルバムラストの「旅立つ少女」という曲の歌詞には何とブルートレインも登場!
哀しみ色の列車、今は完全に消えてしまい本当にかなしい[もうやだ~(悲しい顔)]


河合奈保子 LOVE
IMG_5178.JPG
特にファンでもなかったのですが、ある日友人から新宿マイシティの屋上に河合奈保子が
来るから観に行こうと誘われ暇だったので行ったら最後(笑)
これはレコードを買った人用のサイン会だったのですが、買わなくてもフェンスの外で
歌など観ることは出来ました。かなり遠くからでしたが3曲位歌ったのかなあ?
2枚目のシングル「ヤングボーイ」が発売されたばかりでこの当時生でテレビに出ている
アイドルをみるというのはけっこう刺激的でその後その友人からレコードをダビングしてもらい
けっこう聴いてました。今から考えると見事に洗脳されたのか?(笑)その後何度かサイン会、
コンサートに付き合うことになりました。まあ私も正直嫌いではなかったので(^^;
その後高校時代の友人にこのカセットを貸しそのまま戻って来なかったので聴くこともなくなり
完全に忘れていましたがやはりそれから10年以上過ぎたある日、偶然レコード屋でCD化され
再発されているのを見て懐かしさで買ってしまいました(笑)
「新世紀」「青い視線」あたりがキラー曲[わーい(嬉しい顔)]

まだまだネタはあるのでいつか続きやります(笑)時代的にはおニャン子クラブあたりか[猫]

今回YouTubeから曲を貼ろうとしたらシングルA面の曲はあるのですがアルバムの中の曲って
見つからないんですよね(汗)何年か前まではけっこうあったのですが削除されちゃったのかな(^^;
そこでどんな曲か聴いてみたい場合はiTunes Storeで全曲試聴出来ます。

真横から快速富士山 [鉄道]

今日も撮って来ました富士山(笑)
そう言えばGU色で真横からの編成写真を撮っていなかったので多摩川へ[わーい(嬉しい顔)]
着いて2~3分は理想的な素晴らしい雲だったのですがだんだん日が陰り黒い雲に覆われてしまいました。
仕方ないので夏の雲は諦めて草の緑の絨毯メインで試し撮りしながら快速富士山を待ちます[犬]
そして189系の音がして来てさあ撮るぞとカメラを構えた瞬間一気に日が差し明るくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
これは嬉しい様である意味迷惑なことで電車がもう見えているのに空メインか地面メインが判断せねば
なりません、雲もイマイチ中途半端で迷いますがもう時間はありません。
しかしローアングルでしゃがんでいた体が自然に立ち上がり空メインを選択[晴れ]
そのままシャッターを押してました[あせあせ(飛び散る汗)]結果やはり納得出来る雲ではありませんがまあいいや(笑)
IMG_2051.JPG

参考までに地面メインはこんな感じ
IMG_2044.JPG

ちなみに回送は西国分寺駅付近で撮影、駅撮りとほぼ同じシャッター位置の場所なので
駅撮りも被ります(笑)
IMG_2019.JPG

おまけ
オリンピック開催中ブラジル国旗の色をイメージしたライトアップが点灯されているので
記念に撮影してみました。ちなみにアサヒビールのビルの泡の下には「Tokyo 2020」と緑色で表示されています。
DSC00446.JPG

おまけ #2
錦糸町界隈ですみだストリートジャズフェスティバルが開催されたので観に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
このイベントも今年で7回目、年々お客さんも増えて来ているのかなと感じます。
しかも会場となる錦糸公園はポケモンGOのレアポケモンがゲット出来ると聖地化しているため
ジャズとポケモンの人で凄い賑わい[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00377.JPG

一昨年はこのあたりもレジャーシートで寝そべりながら音楽を聴くことが出来たのですが・・・(汗)
DSC00399.JPG

会場となっている公園内はお店も色々と出ていて飲み食いには困りません[犬]
しかもお子様にもバッチリ対応!
JRAのキャラクターのターフィーくん
DSC00356.JPG

更には競馬の勝負服を着たキティまで登場[猫]
DSC00361.JPG

また公園以外の駅周辺でもあちらこちらからジャズが聴こえて来ます[るんるん]
DSC00425.JPG

欲張って絡め過ぎたためわかりにくいですが右下でバンドが演奏してます(^^;
DSC00401.JPG

MALTA Hit&Run や鈴木勲などのベテランの演奏も何と全て無料で楽しめます。
「お金は無いけどヒマはある」そんな私にとってまさに神イベント!(笑)
そして今回はお硬いジャズネタばかりではつまらないので「パイパイジャズ美」こと
高木里代子さんのライヴの様子をメインにします(笑)
DSC09853.JPG

硬派なジャズファンからすればジャズをナメんなよと言いたくなる方も居るのかと(笑)
実は私も最初は正直なんじゃいこりゃと思ったのですが目の前で若い娘っ子が
大胆な露出でピアノ弾かれたらもう全て認めちゃいます(笑)
私としたことが音楽そっちのけで写真ばかり撮っていたので横でカミさんが完全に呆れてました(^^;
何とこの方「ジャズ界の乳フェース」とキャッチコピーが凄い(笑)
売りが巨乳のジャズピアニスト!昨年の東京JAZZではビキニ姿で演奏して話題に!
私は観ていませんが、このステージの前に行われた1回目のステージでは電飾ビキニで演奏したらしい(笑)
DSC00285.JPG

パイパイジャズ美の名前はテレビ番組有吉反省会の禊として付けられたもの
偶然この時の番組を観てましたがトークがもうミュージシャンではなく芸人(笑)
DSC00006.JPG

演っているのはフュージョン系、エイベックスからメジャーデビューしたためメディアの露出は
増えましたが果たしてこの売り方で良いのか?
DSC00039.JPG

そしてエイベックス繋がりでTRFのDJ KOOも飛び入り参加
DSC00198.JPG

もしエイベックス所属でなければどんな音楽の方向になっていたかが気になるところ(苦笑)
ビルエヴァンスとか好きらしいのでリリカルなピアノも聴いてみたいものです。
DSC00146.JPG

ここまでやられると逆にCDも買って応援したい気持ちになりますが試聴してみたら
打ち込みメインのクラブ系音楽でちょっと私の好みと違ったので次回作が良ければ買います(^^;
せめて今回のステージの感じならまだ良かったのですが・・・
しかし今年のすみだストリートジャズの一番の話題は彼女のステージであったことは確か[猫]
DSC00061.JPG

おまけ #3
今回は今月になって家にやって来たCDを紹介します。
前回ブラジルの1800円シリーズを記事にしましたがその第2弾が発売されたので
とりあえず最優先の8枚を買って来ました。ボサノヴァもありますがほとんどサンバ(パゴーヂ)です。
IMG_5167.JPG

ただ買って来たCDのジャケ写を並べられてもと思われる方も居ると思うのでこの中から1曲貼っておきます。
リオのファベーラ(スラム街)で生まれ育ったコテコテの真っ黒なサンバ歌手エルザ・ソアレスの
アルバム「ライサォン・ヂ・ヴィーダ」(写真では上から3列目右側の赤いジャケットです)から"MALANDRO"
しかしこの曲は欧米のセールスを意識したのか土臭いサンバではないのでかなり聴きやすいです。

ELZA SOARES - MALANDRO


これだけ買ったらさっさと帰って聴けば良いもののやはり中古の方も気になり見てしまいます(苦笑)
そしてエサ箱(CDやレコードが入っている箱のこと)を漁っていると何と今まで探していたお宝を
とうとう発見!これを求めて10年近くやっと出会えました!!
少し前にアマゾンで調べたら1万円と手が出ませんでしたが、今回は定価の倍近い値段はしたものの
それの3分の1程、私のポリシーとして「定価より高い金出してまでもCDを買うな、次回のプレスを
待って買え」なのですがもうこれ以上待てませんしCDを探しに彷徨う交通費を考えれば逆に安い。
だったらネットで探して買えば楽じゃんと言われそうですが、私の場合お店に行って探す行為も
楽しくお宝をこの手で掘り当てた時の喜びもまたこの趣味の醍醐味なのです(苦笑)
そして今回掘り当てたお宝がこちら!前にこのブログでこのCDのことを記事にしているので
覚えている方もいるのかな?(^^;

幸せはパリで / パーシーフェイスオーケストラ (サントラ)
IMG_5166.JPG
ディオンヌ・ワーウィックのヴォーカルバージョンが有名ですが
やはりこのコーラス入は最強!

更にこれも中古市場にはなかなか出て来ないセルジオメンデス&ブラジル’66の「イエ・メ・レ」
やはり定価より高く売られている場合が多いのですが今回は950円と嬉しい価格[わーい(嬉しい顔)]
ジャケット、ケースの状態はそんなに良くありませんがCD自体は問題なし。
発売当時普通に買っていれば良かったのですが節約と我慢してしまったら
結局後でもの凄く欲しくなりその時はもう見つけても普通の値段では買えない状態でした。
IMG_5164.JPG

そしてこれも一度は我慢したものの結局買ってしまいました(^^;
前回の記事でリオのオリンピックの開会式で歌われた銀のサンダルという曲を
紹介しましたがその曲が入っているジョアンジルベルトのライヴアルバム。
もちろんオリンピックの様な派手なサンバアレンジではなくささやき女将よろしく
ジョアンはギター1本で自分のスタイルで歌っています。
まあこれもオリンピック効果ですね(笑)

ライヴ・アット・ザ・19th・モントルー・ジャズ・フェスティバル / ジョアン・ジルベルト
IMG_5165.JPG




快速富士山 [鉄道]

金曜富士山撮影もここでやっと折り返し
果たしてこのまま最後までゴール出来るか?(笑)
もちろん今回もGU色です[たらーっ(汗)] 西国分寺~国立
IMG_2016.JPG

おまけ
久々に銀座のぐんまちゃん家に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
この日の格好はいったい?夏だからボーダー?しかし頭のリボンはいったい??
まさかぐんまちゃん何かに目覚めてしまったか?(笑)
DSC09698.JPG

今回はお友達も一緒です(千代田町のキャラみどりちゃん)
DSC09682.JPG

キャラ同士かなり仲が良い様で[猫]
DSC09738.JPG

先程からかなりいちゃついてます[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC09755.JPG

最後には白昼堂々路チューとは・・・(苦笑)
DSC09751.JPG

おまけ #2
ぐんまちゃん家のすぐそばに岩手県のアンテナショップもあります。
ちょっと覗いてみたら何と今まで非売品で欲しくても手に入らなかったそばっちぬいぐるみが
販売されてるではないですか!JRの駅とかにあったあのサイズです[exclamation]
もう無意識にそばっち持ってレジに並んでいました(笑)そばっちゲット記念にそばでも食べよう!
しかし名代富士そばですが(^^;
IMG_5132.JPG

恒例家に帰るまでせっかくそばっちも手許にあるのでちょと写真でも撮ってみます[カメラ]
皇居周辺をウロウロ
DSC09787.JPG

バランスを崩したらお堀に落ちます、ヒヤヒヤしながら[猫]
DSC09789.JPG

ガチで東京観光(笑)
IMG_5127.JPG

キッテの中には土俵が[exclamation]
IMG_5125.JPG

おまけ #3
リオデジャネイロオリンピックの開会式について少し[猫]
今回のオリンピックの開会式はブラジル音楽好きとしてはたまらなく大興奮で観ました!
正直競技より開会式で燃え尽きました(苦笑)今まで今日のブラジル音楽で3曲ずつ紹介して来ましたが
ブラジルの水彩画、ジェット機のサンバ、イパネマの娘等もう曲が流れるたびに涙モノ。
そして今まで紹介してなかったのですがこれだけはやはり採り上げなければと思った曲を最後に1曲だけ。
ブラジルのサンバチームが続々と登場して来た時にカエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジル、アニッタの
3人が歌ったアリ・バホーゾの曲「Isto Aqui, o Que É? 」、日本では銀のサンダルのタイトルでも有名。
それでは今回は開会式で歌ったカエターノ・ヴェローゾの歌で!しかし開会式のアレンジはかなり
サンバ色が強いのですがこちらはやや大人しめ、開会式バージョンレコーディングして欲しい[exclamation]
ちなみにこのカエターノの曲も現在はCDで入手するのはかなり困難。
ボックスセットの特典ディスクに収録されているため見つけても2万円以上します[たらーっ(汗)]

Caetano Veloso - Isto Aqui, o Que É?

快速富士山、本日モGU色ナリ。 [鉄道]

今回もGU色だなと思っていながらもしかしての可能性に期待して撮影して来ました(苦笑)
しかし本日もまたGU色でした[たらーっ(汗)]
IMG_2011.JPG

午前の回送も撮影しています。
IMG_2002.JPG

おまけ
YOUは何しに中野へ? ※中野駅の写真は別の日に撮ったものでM51のこの様なシーンは当日のものではありません。
DSC09505.JPG

鵜、鵜、鵜っ!!(師匠ネタパクリました)
マンボと言えばペレスプラード楽団!中野サンプラザで生誕100年記念コンサート
行われるので行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
実は昨年も来日しているのですが行けず、中野サンプラザも取り壊しが決まっているので
おそらく私がここのホールで聴く最後のコンサートになりそうです。
IMG_5079.JPG

会場はメチャメチャ平均年齢高いっす。ここでは私は若者気取りと言うかスタッフを除くと
一番若かったのではと、とにかく同年代の人が見当たらない(汗)
先程ペレスプラード生誕100年と書きましたが、来日60周年記念でも
あるそうで私が生まれる前から現在までマンボは日本人に愛され続けて
いるのだなと実感。もちろんマンボNo.5では「シ・シ・シ・ジョキェロ・ウン・マンボ」と
思わず一緒にコーラス(笑)迫力のある最高の演奏でした!ちなみにこの意味は「そうさマンボが
大好きさ」です。
IMG_5097.JPG

入場の際この日の演奏プログラムを貰いましたが親切でもあり全てネタバレで思わず苦笑い(^^;
アーティストのMCも全て日本語で演奏ごとに曲のタイトルがステージ上に表示とかなり親切。
「聴いて下さい」の時は演奏のみ、「聴いて下さい、観て下さい」で曲紹介された時は
ダンサーのおねえさん方も登場とパターンが出来てます[わーい(嬉しい顔)]
そしてアンコールではマンボで青い山脈を演奏と客層を完全に理解した選曲(苦笑)
皆さん手拍子でラストはオールスタンディング!日本の高齢者まだまだパワーを秘めてます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5100.JPG


おまけ #2
ポケモンGOのモンスターを探していたらゆるキャラゲット[ぴかぴか(新しい)]
府中市のキャラ「ふちゅこま」
DSC09659.JPG

おまけ #3
ブラジルモノが続いたので今回は懐かしの日本の曲を[るんるん]
彩恵津子の「エヴァーラスティング・ドリーム」[猫][猫][猫] 
ここでニヤリとされる方が居るはず(笑)        [左斜め上]しつこいまでの猫マーク(笑)
10年以上前のブログ記事をかなり前に読ませていただいたのですが、その時点でも既に時が経ち過ぎ
レスを書くにもタイミングが・・・(苦笑)その記事を書かれた当時は私自身まだブログを始めておらず
鉄道熱も醒めていた時だったので交わるのも困難、しかし先日この曲をふと思い出したこともあり
ここでレスを!(笑)
彼女を知ったきっかけは深夜に放送されていた「CNNデイウォッチ」という番組のエンディング曲として
使われていたのを聴いて、それまで彩恵津子というアーティストを知りませんでしたが
これを聴いてすぐにレコード屋に走りました、レコード屋と言っても金欠のためレンタルですが[あせあせ(飛び散る汗)]
間奏のサックスの感じとか80年代多かったですよね~
この時代の音楽は今でも私の中では色褪せません[るんるん]
以上です、ドルフィン御大(^^;