So-net無料ブログ作成

梅雨明け一発目の快速富士山 [鉄道]

東京もやっと梅雨が明けこの日の空はもう完全に夏[晴れ]
この雲を見たらもう撮影地は決まり、多摩川まで行き空を広く入れて撮影[猫]
到着してすぐの雲の形が一番良かったのですがこれだけは自然相手なので仕方ないですね。
IMG_1993.JPG

回送も空を広めに撮ったのですが肝心な時に良い感じの雲は流れて行ってしまいました。
あと5分早く通過してくれればなあ[ふらふら]
これはまた雲狙いでリベンジか、通過直前に電車の部分が雲で暗くなってしまったため
感度上げたら空の色がぼんやりしてしまったし・・・。やはりここは再度!
IMG_1965.JPG

今日のブラジル音楽
オリンピック開会式まであと数日、このコーナーも今回が最後になるのか(苦笑)
そんな訳で今回は超ド定番曲をセレクト、もしかしたら開会式で使用されるかも?みたいな[サッカー]
最初はサンバです!しかもコテコテの(笑)サンバエンレードと言ってカーニバルで
エスコーラが行進する時のテーマ曲スタイル。ルイスカルロスのメドレーで「ブラジルの血の中で
~キゾンバ(黒人のお祭り)」を[exclamation]

Nas Veias do Brasil - Kizomba Festa da Raça


次はボサノヴァの超定番曲でイパネマの娘、今更この曲ですかと突っ込まれそうですが
今回はあくまでも開会式で使われそうな曲の特集ということなので(^^;
アンディ・ウィリアムスとアントニオ・カルロス・ジョビンの歌でどうぞ!

Andy Williams & Antonio Carlos Jobim - The Girl From Ipanema


最後はもうおなじみのサンバ・デ・ジャネイロ[わーい(嬉しい顔)]
今回は再生時間も短く映像も楽しいドコモ・dポイントのCMでお楽しみ下さい(笑)
実はこのインコのキャラ(ポインコ)は私の中ではかなりキテいてこのグッズ貰えるなら
白い犬の会社から乗り換えてもいいかなあとか真剣に思ってます(笑)


おまけ
新宿からロマンスカーでどこへ?
DSC09506.JPG

期待させてスミマセン、町田でした(苦笑)
DSC09512.JPG

後ろですが展望席確保!ラッキー池田[るんるん]
DSC09518.JPG

何だかこのノリは某師匠が私に降臨したか?後方だけど戦闘モード(笑)
DSC09527.JPG

バビューン、バビューン!師匠との違いはアルコール分の血中濃度か?(^^;
ズブンはペットボトルのお茶飲んでます[猫]
DSC09530.JPG

そして町田に何をしに来たかと言えばフェフですフェフ(笑)
そうこの日は町田のジャズフェス開催日!
DSC09542.JPG

一昨年来た時はアルクマのイベントもあって2度美味しかったのですが今回はジャズのみ。
DSC09571.JPG

昼から夜までぶっ通しで次から次へとバンドが登場、しかも2会場で同時進行なので
何度も会場間を往復しながら好みの演奏スタイルを選択出来ます。
途中喫茶店でクールダウン[犬]
DSC09562.JPG

ここではマンデリンのかき氷をいただきます[わーい(嬉しい顔)]
DSC09559.JPG

ここのお店はテーブル席より1階のカウンター席が断然良い!
目の前にJBL4344が鎮座、しかし決して大きな音で音楽が
かかってる訳ではないのですが私の世代のちょっとオーディオに
凝ってみたいと思った人なら当時これは憧れ。
IMG_5070.JPG

私など視覚で満足(笑)
IMG_5067.JPG


おまけ #2
あまりにも可哀想だったので・・・
IMG_8470.JPG
家に連れて帰りました(笑)

更に40%オフって札が貼られて1ヶ月、まだ売れません[もうやだ~(悲しい顔)]
あまりにも不憫だったのでこいつもうちで引き取りました(苦笑)
IMG_4011.JPG

おまけ #3
ホリデー快速富士山@吉祥寺
買い物途中時計を見たら間もなくホリ快通過時間、もう気になって仕方ありません(笑)
連れに顰蹙を買いながら猛ダッシュ!持っていたコンデジでパチリ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC09626.JPG


快速富士山 第4週目 [鉄道]

生憎の雨空ですが今回で4回目となった快速富士山の撮影をして来ました。
今回の登板は前回と同じGU色、もうそろそろ国鉄色にも登場願いたいところですが(笑)
これで今までの運用実績は国鉄色1回、GU色3回となっています。
どうしても撮影出来る範囲が決まってしまうので毎回同じような金太郎飴状態の
写真の量産になってしまいますがご勘弁を(^^; 国分寺~西国分寺 (往路)
DSC09492.JPG

そして夕方雨も止んだので復路も撮影。
前と全く同じ構図ですが前回はピン甘失敗だったため撮り直しです。
IMG_1947.JPG

おまけの後追いは工事中のクレーンも入れて
IMG_1950.JPG

今日のブラジル音楽

最初はモレレンバウン夫妻と坂本龍一のボサノヴァアルバムカーザからEsperanca Perdida
坂本龍一のピアノも素晴らしいがモレレンバウン夫妻のチェロとヴォーカルもうっとりします[るんるん]
Ryuichi Sakamoto & Morelenbaum - Esperanca Perdida (I Was Just One More For You)


次はマルコス・バーリの名曲Preciso Aprender a ser só を シルレイ・エスピンドーラの歌で!
Shirley Espíndola - Preciso Aprender a ser só


最後はミルトンバナナトリオのアルバムAo Meu Amigo Tomを!
これは前回購入したCDとして紹介した中の1枚です。
アントニオカルロスジョビンの曲が次から次へとかなり嬉しい内容。
これ1枚でボサノヴァの有名な曲をかなり押さえられます
しかも今回国内版としては初CD化でお値段も1000円と各家庭に1枚[exclamation]
Milton Banana - Ao Meu Amigo Tom


おまけ
またもやブラジル音楽のCDが一気に発売!嬉しいやら財政破綻寸前でかなりキビシイ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも今回は1800円シリーズと前回の1000円よりお高め、しかしカタログを見るとかなりマニアな
ラインナップ!今回手に入れないと再発とかかなり厳しい作品ばかり。
第1期15タイトル発売ですがとりあえず7枚購入、でもまだ欲しいのが数枚ある(涙)
しかも第2期も8月に15タイトル発売予定でこれもかなり絞り込んで絶対に欲しいのが8枚、
しかし10タイトルは買いたいしもう泥沼状態、興味を持つ音楽のジャンルで地獄に落ちます(苦笑)
IMG_5064.JPG

おまけ #2
浅草を歩いていたらこんな看板が!
IMG_5006.JPG

落語家さんが演奏するジャズ、何だか面白そう!
IMG_5005.JPG

おまけ #3
上野で食べたパンダカレーとパンダラテ
DSC08415.JPG

DSC08418.JPG


今日の快速富士山 [鉄道]

今日のとか書いておきながら金曜日の撮影分になりますが
今回で運転開始3週目になり今のところ皆勤(笑)
国鉄色を期待したのですが先週に続きGU色[猫]
まあ189系が撮れるだけ有難い、今回は天気が悪く雨が降っていたので
濡れない駅撮りとやる気も根性もないと突っ込まれそう(苦笑)
しかしGU色のここでの撮影は初なのでまあいいか[わーい(嬉しい顔)] 国分寺駅
DSC08606.JPG

そして後追いも、E233と並びになったし工事中のタワーマンションのクレーンも写ったので
良い記録になりました。
DSC08607.JPG

おまけ
代々木公園でブラジルフェスティバルが行われたので行って来ました[るんるん]
DSC08693.JPG

食に音楽にと今回も大満足!天気も曇りで暑くも無く楽に長時間過ごせました。
DSC09481.JPG

やはり最初は肉(シュラスコ)が食べたい
DSC08663.JPG

おお、このにおいはもうたまりません[グッド(上向き矢印)]
DSC08735.JPG

ちなみに雑貨や
DSC08658.JPG

衣類などその他音楽CD等ブラジルに関するグッズも色々と購入出来ます。
DSC08661.JPG

それでは右手奥に見えるメインステージに向かいます。
DSC08666.JPG

会場は歌や踊りで大盛り上がり、各地でブラジルイベントが開催されていますが
圧倒的にここは外国人率高しです。更にタトゥー率も高しで完全に異空間です[犬]
DSC08896.JPG

だからと言って至って健全な場所ですのでファミリーでも楽しめます。
こんなブラジルのキャラたちも登場[ぴかぴか(新しい)]
DSC09123.JPG

こちらは胸に手を当ててブラジル国歌を歌っています。
DSC08744.JPG

サンバやボサノヴァをはじめ色々なブラジル音楽を楽しみました[リゾート]
DSC08802.JPG

こちらは前に池袋のフェスタドブラジルの時にも紹介したカンタス村田とサンバマシーンズ!
現在はCarnavacation(カルナバケーション)とバンド名を変更しています。
DSC09160.JPG

いつも楽しい演奏を聴かせてくれます[るんるん]
DSC09255.JPG

今回は動画でもどうぞ!


続いてボサノヴァの名曲「ビリンバウ」正確にはボサノヴァとは違う気がしますが(^^;


もちろんサンバも
DSC09373.JPG

DSC09395.JPG

DSC09449.JPG

それではサンバも動画で!


おまけ #2
「ブラジルコレクション1000」として今月過去のブラジル音楽の名盤が1枚1000円という嬉しい価格で
発売されたので発売日にウキウキしてCD屋に行きました[るんるん]
中には既に持っているものもあり倍以上の値段で買っているものもあるので少し損した感じも
するもののそれよりこの価格で販売してくれるのは非常に嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
これだと今まで迷った作品も100円ショップ感覚で気軽に手が出せます(笑)
今回買って来たCDがこちら、中には既に持っているものの中古の輸入盤で買ったため
やや汚れていたりしたのでこの際買い直しました。調子に乗って買い過ぎたか?(^^;
※一番下の3枚は他の1000円シリーズ
IMG_5044.JPG





GU色快速富士山 [鉄道]

前回に続きまた快速富士山を撮影して来ました。
2週目はGU色での運転、撮影地はまたもや同じ場所です(苦笑)
今回は復路のみの撮影、しかしピン甘撃沈写真になって
しまい公開するのを躊躇しましたがパソコンに少し頑張って
もらいシャープ修正をかけ誤魔化しとりあえずのアップ[たらーっ(汗)]
次は何が入るか?
935.jpg

おまけ
浅草に宿泊する機会があったのでホテルの部屋からスカイツリーを撮影してみました。
ど真ん中にスカイツリーが見えるなかなか良い部屋でした[わーい(嬉しい顔)]ここから隅田川の花火とかみたい!
DSC08432.JPG

ちなみに予約したのはお安い部屋(しかしスカイツリービューだけは希望)だったのですが
当日ラッキーなことにエグゼクティブフロアにグレードアップしてくれてこれは嬉しいサプライズ!
この様なホテルの対応はとても嬉しくまた泊まりたくなります[るんるん]
ルームキーの他にエレベーターのキーも渡されこのキーで操作しないとエグゼクティブフロアには行けません。
浅草寺や花やしきもバッチリ見え良い眺めです。
DSC08439.JPG

だんだん暗くなって来てもうすぐスカイツリーがライトアップする時間です。
DSC08463.JPG

そして19時ついにライトアップ開始!あれ何だか地味だなぁ。。。
DSC08481.JPG

変だと思いネットで調べてみたらこの日はバングラデシュで発生したテロの犠牲者の方への
哀悼の意を込めた特別の白色ライティングとのこと。ライトアップだとはしゃいでいる場合では
ありませんでした(>_<)
DSC08483.JPG

おまけ#2
次は東京競馬場で毎年恒例の花火大会が行われたので行って来ました。
DSC08519.JPG

3年前にここの花火と南武線を絡めようとしたもののイマイチな結果に終わったことを
ブログ記事にしたので覚えてる方も居るかと、そんなの知らないよという方はリンクしておきました。
http://konsentan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21

今回は鉄道とは絡めていません(^^;
競馬場内で普通に観賞しています。
IMG_5019.JPG

とりあえず座れたスタンド席からは富士山も拝めます
DSC08537.JPG

選挙に行ったついでに立ち寄ったのでコンデジしか持っておらず手持ちで何枚か花火を
撮りましたがどれもイマイチだったので今回はこの競馬場からの富士山でお楽しみ下さい(苦笑)
DSC08551.JPG

この日は7時過ぎてもまだ富士山が見えてます。普段この時間に競馬場に入ることは
出来ないので競馬場からの夜の富士山は個人的には収穫[わーい(嬉しい顔)]
DSC08564.JPG

花火大会の様子の写真が1枚もないのも申し訳ないのでコンデジのムービー機能で
簡単に撮った動画でもどうぞ!


おまけ#3
ポッキーブラジリアンオレンジ
またオリンピック関連商品発見(笑)
IMG_5025.JPG





快速富士山運転開始 [鉄道]

既に土、休日はホリデー快速富士山の運転はありましたが
更に金曜日も快速富士山として富士急線直通の快速が
新規に設定されたので早速その記念すべき1番列車を撮影して来ました。
本来なら良い風景の場所で撮影したいところですが
時間等の関係で国分寺~西国分寺での毎度おなじみの場所での撮影が精一杯(^^;
送り込み回送をチェック出来なかったので189系の3編成のうち何が来るかは
その時のお楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
そして顔を出したのは何と第一希望の国鉄色ではありませんか!
快速富士山の1番列車にふさわしいチョイス、すぐに幕もチェック!
やはり絵幕までは用意出来ず臨時でした。しかし予想していた快速よりはこちらの方が良いかな(笑)
余談ですが今回ここの撮影地を選んだのはもちろん時間的な関係でこの付近しか
来ることが出来なかったこともありますが背後に写っているクレーンと絡めるため。
右側のクレーンは現在国分寺駅前に建設中のタワーマンションのもので今後建設が
進めば鉄骨が見え始め最後にはこのクレーンより高いビルになってしまいます。
IMG_1927.JPG

復路も何とか撮影、往路は一眼での撮影ですがこちらは諸事情によりコンデジで撮ってます(^^;
DSC08404.JPG

後追いも
DSC08406.JPG

復路の撮影の時に試運転幕のM50編成が通過、この感じだと立川~国立あたりで
189系の離合があったと思われます。
DSC08402.JPG

おまけ
オリンピック関連のブラジルネタ、何と柿の種シュラスコ味が発売されたので買ってみました(笑)
美味しいのですがこれは単なる黒胡椒味、シュラスコ感はかなり微妙(^^;
IMG_4949.JPG

更におまけのおまけ、久々に今日のカレー(チキンカツカレー) ※吉祥寺 スクラッチ
IMG_4942.JPG

更におまけ#3
中野に名古屋では有名なコーヒーチェーンのシルビアコーヒーがオープンしたので行って来ました。
都内はここが2店舗目、ちなみに前に紹介したシュラスコレストランと同じビルの上の階でした。
IMG_4805.JPG

IMG_4808.JPG