So-net無料ブログ作成

池袋西武にコルコバードの丘が出現 [音楽]

リオデジャネイロでのオリンピックも近づき日本でも関連イベントが多くなって来ました。
その中でも今回は池袋西武の屋上にコルコバードの丘のキリスト像の壁画が登場したとのことで
早速見て来ました[晴れ]
DSC08363.JPG

いや~ドデカイ!超迫力です(笑)実際に行くことが出来ないのでこの壁画でブラジル気分を味わいます。
DSC08357.JPG

この壁画はサンパウロで活動するアーティスト、エドゥアルド・コブラ氏が3週間かけて完成させたもの。
5月31日から制作を開始しこのたびめでたく完成[ぴかぴか(新しい)]8月22日まで飾られているとのこと。
DSC08353.JPG

しかも期間中はここでサンバやボサノヴァの演奏等も行われ屋上の風を感じながら飲んだり食べたり
もうこれは通い詰めたくなります(笑)
DSC08383.JPG

この日はサンパウロのアーティスト、シキーニョさんのボサノヴァの演奏で盛り上がりました!
残念なのは開演前に雨が降って来てお客さんが少なくなってしまったこと。
残ったのはいかにも好きそうな人ばかり(笑)私も雨に負けず聴きました(笑)
DSC08396.JPG

帰って来た今日のブラジル音楽
今回はジャズ寄りのものから3曲、最初はこのブログ記事を書いていたら無性に聴きたくなった
ジェットのサンバ、この曲はまさにこの壁画の風景を歌っています。
でもここはリオでなく池袋(苦笑)そのためブラジルではなく日本のアーティストの演奏で!
松田美緒(vo)と沢田穣治(cb)のアルバム「カンタ・ジョビン」より[るんるん]
飛行機に乗っていてガリオン(アントニオカルロスジョビン)空港に着陸するまでの
風景と心の中のワクワクする気持ちを歌ったもので歌詞にはこのキリスト像も登場、
海面が輝き滑走路が目の前に見えて来て頭の中はサンバがぐるぐる状態(笑)
みたいな曲です[猫]

Mio Matsuda + Jyoji Sawada with Strings - Samba do Avião


次はジャズヴォーカルの女王サラヴォーンがブラジルの曲を歌ったアルバム
「コパカバーナ」よりタイトル曲のコパカバーナ。最初のコーラスでもう持って行かれます(笑)

Sarah Vaughan - Copacabana


最後はミルトジャクソン(vib)のアルバム『ジャズ・ン・サンバ』から「キス・アンド・ラン」
リリアンクラークのヴォーカルはミルトのヴァイブと愛称抜群!

Milt Jackson - Kiss and run


※参考までに今回紹介したジャケ写も載せておきます(左から順に)
IMG_4936.JPG

それでは鉄道ネタも少し、前回のアーカイブの続きになります。
中央ライナーが面白かった時代(国分寺駅)
P1030739.JPG

中央線201系の出場(原宿駅)
IMG_2383.JPG

ムーンライトえちご(大宮駅)
IMG_2076.JPG

京王甲種(小田原駅)
IMG_0279.JPG

西武甲種(新秋津)
IMG_2851.JPG

次は先週水道橋付近を少しロケハンした時の写真、検測の時なら使えるかな?(笑)
DSC08348.JPG

最後はふなっしー&総武線のイラスト[わーい(嬉しい顔)]
DSC00507.JPG

ゆる~いアーカイブ [鉄道]

ここのところ新しい鉄道写真がないので過去の写真を引っぱり出して来ました。
未公開(ボツネタ)や再度登場のもの等ゴチャゴチャですがお楽しみ下さい。
前にも書きましたが私の鉄道記録は8割がハードディスク破損のため消えて
しまいましたが幸運な残った2割から何とかセレクトしました(苦笑)

私が鉄道写真を再開した時、まだボンネットの特急車両が残っていました。
子供の頃でさえもう古いイメージだった車両がまだ現役で活躍していたことに
驚き嬉しくて何度も早起きして撮影に行きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1978.JPG

夜はホームライナーとしても活躍、乗車の仕方も少し変わってましたね。
PICT0020.JPG

東京駅発着のブルートレインもまだ少し残ってました。
P1050424.JPG

撮影再開したばかりの頃はどうしても駅撮り中心になってしまいました。(藤沢駅)
IMG_9773.JPG

ニューなのはなももうすぐ引退(秋葉原)
IMG_8030.JPG

品川界隈もかなり変わってしまいますね。
プリンスホテルから撮影
P1040020.JPG

P1040027.JPG

私が撮影を再開した頃はちょうど中央線が201系からE233系に置き換わる時期でした。
IMG_5068.JPG

P1100282.JPG

更に三鷹以西の高架化工事も始まってました。(武蔵境)
P1050155.JPG

西国分寺~国立
IMG_4038.JPG

国立~立川 
IMG_4034.JPG

東京駅も現在とは違います
P1040091.JPG

中央線だけでなく他の路線の車両もE233系になるためどんどん廃車されました。
IMG_4239.JPG

何と言っても驚いたのはEH級の機関車が登場していたこと。
私が知っているのはEH10だけでした(笑)
IMG_4575.JPG

私鉄の変化も凄かった~!今では下北沢駅も地下になってしまった[exclamation]
IMG_1606.JPG

小田急の話しになったので最後に厚木駅で撮ったロマンスカー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1681.JPG

帰って来た今日のブラジル音楽
6月になり季節も夏にどんどん近づいて来たことから復活します(笑)
もう飽きたよとのお声も聞こえそうですがオリンピック終了まで
勝手に続けますのでお付き合い下されば嬉しいです(^^;


それでは最初に8月に来日が決定したイヴァンリンスの演奏から"Lembra De Mim"
失恋した男が私を忘れないでと去ってしまった女を想い続ける歌。
ロマンティックと言ってしまえば綺麗だが現代では粘着キモイとも言える(笑)
最初イヴァンリンスの口笛から始まり心に響くピアノの音色を堪能して下さい。
Ivan Lins - "Lembra De Mim"



次はサンバ界の重鎮、カルトーラの愛するマンゲイラ[るんるん]
途中一緒に歌い出したくなる気分にさせてくれる心地良く楽しいサンバ
Cartola - Verde Que Te Quero Rosa


最後はドリス・モンテイロのマルヴァデス[猫]
バックのメロウなエレピの音色は好きな人にはたまりません!
Dóris Monteiro – Malvadez