So-net無料ブログ作成

路面電車で喫茶店を巡る(富山編) [鉄道]

快速富士山に国鉄色が入ったその日、どうせ今日もグレードアップ色でしょうと思い込み
豊田の車庫を回送が新宿に向けて出発するその時間には既に北陸新幹線の中で駅弁を食べていました。
DSC03737.JPG

北陸新幹線が開業して2年、今回やっと長野から先の区間を乗車することが出来ます、
しかしお楽しみは全て使わず今回は富山まで、金沢まではまた次の機会に[猫]
富山駅に到着してホームに出るとすぐに路面電車がお出迎えです。
DSC03746.JPG

都電荒川線では7000形引退と悲しいニュースがありますがここでは吊りかけサウンド健在です!
DSC03751.JPG

今回富山に来たのはこの路面電車ももちろんですが今まで気になっていた喫茶店、カフェが
何軒かありこの際まとめて行ってしまおうと思ったためでコーヒーを飲むためにここまで来て
しまいました。
DSC03808.JPG

最初は「Cafe jazz る」、店名でもうお判りだと思いますがここはジャズ喫茶です。
DSC03783.JPG

ここはただのジャズ喫茶ではなく何とタロットカード占いをしてくれるサービスが
ある何とも珍しいお店ですが私は音楽さえ聴ければそれだけで十分(笑)
DSC03799.JPG

壁一面にはLPレコードが飾られています、ヴォーカルモノ多しでかなりの貴重盤もありますね。
DSC03786.JPG

日によってライブもあります、ランチタイムだったのでカレーもいただいちゃいました。
本当は北陸の海産物でもと思っていたのですが・・・(苦笑)
DSC03789.JPG

次はスタバへ、ここで富山まで来て今更スタバと言われそうですがここには日本一美しいと
言われるスタバがあるのでどんなものか実際に見に行くことに。
DSC03859.JPG

富岩運河環水公園内にそのスタバはあり店内から運河を眺めながらまったりコーヒーが
飲め特に夕方に行くのがライトアップが綺麗でいちばんのオススメとのこと。
DSC03880.JPG

天門橋を眺めながらまったりラテを[喫茶店]
IMG_5832.JPG

DSC03892.JPG

今回は駅前のホテルに1泊するのですがお楽しみのトレインビューはこんな感じで新幹線が見えます。
路面電車とのコラボもチャレンジしましたがこれがことごとく惨敗、簡単なようでなかなかタイミングが
合いません(涙)
DSC03922.JPG

市内電車、環状線はこんな感じで撮れます。もう少し駅寄りの部屋だったら撮影し易かったかも。
DSC03911.JPG

次は路面電車ばかりでなく普通の電車にも乗りたいのでたった2駅ですが地鉄上滝線で不二越まで
行き目指すのはセントベリーコーヒー!
DSC04046.JPG

ここの店長さんはジャパン カップ テイスターズ チャンピオンシップ2015のチャンピオン
DSC04058.JPG

スペシャルティコーヒーに拘り豆はどれも厳選されたもの。
DSC04063.JPG

ラテも注文、ラテアートもかなりのもの
DSC04069.JPG

大満足でお店を出て次なる喫茶店へ
DSC03949.JPG

市内電車安野屋下車で徒歩数分、これだけで判った人はかなりの鉄ちゃん
DSC03950.JPG

そうです、まさかこの店に来ることが出来るとは!
DSC03954.JPG

鉄道好きなら一度は行っておきたい喫茶ブルートレイン!
DSC04003.JPG

メニューからして時刻表
DSC03957.JPG

ここではアイスコーヒーを注文
DSC03979.JPG

HOゲージが店内を走りまわります
DSC03997.JPG

本日の運行表も店内に掲示
DSC03986.JPG

もう涙モノの店内ですが変な意味のマニア臭はなく一般のお客さんでも普通にくつろげるところが
マスターの品格が店に出ています。
DSC03959.JPG

今回は市内ばかりまわりましたが少し足を延ばせばまだまだ気になる喫茶多しなので
機会があれば再訪したいですね[猫]
DSC04090.JPG

帰りの車内ではこんな弁当をチョイスしてみました。
DSC04101.JPG

最後に快速富士山の写真をおまけに
DSC03705.JPG

DSC03730.JPG
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

hanamura

わぁ~!私のグタグタな富山とは比べるまでもなく、一店目からピリっとカレー!(私は、エステティック・ジュビアンが、コカ・コーラ看板前でした。)景色と電車は似ているのですがぁ・・・何もかも、下地の知識が及びつきません。 「喫茶駅ブルー・トレイン」モケー運転の細部が、たまらなくソソル! オロロ~ン(涙)ごめんなさい!富山地方鉄道さま!あの、グダグダな私のブログを、ご勘弁くだせぇ!
>最後に快速富士山の写真をおまけに・・・って、【粋】だなぁ~!
by hanamura (2017-03-14 19:33) 

FTドルフィン

最後に富山に行ったのは2009年です
ずいぶん変わったのでしょうね
でも、まだ石畳の軌道があるんですね!
行かなきゃ!!

しかし、魅力的な喫茶店がたくさんあるんですね
全然知りませんでした
さすがだなぁ〜

by FTドルフィン (2017-03-14 21:37) 

sonic

スケールの大きい街歩きのような旅行ですね(^^)
ブルートレインには仕事のついでに行こうとしてことごとく失敗、やはりそれだけのために行く熱意が必要と反省しました。いい店ですね。
そして、新宿のカフェにも行かれたのでしょうか?
ああ、ニアミスしたいw
by sonic (2017-03-15 06:44) 

あおたけ

ゆるキャラさんのサプライズ遠征、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
北陸新幹線の初乗車で、富山へ行かれたのですね!
しかもお目当てがジャズ喫茶をはじめとした、
喫茶店巡りというところがまた、ゆるキャラさんらしい(^^)
ランチタイムのカレーがとても美味しそうで、
これはソネブロ的カレーブームの再燃か!?(笑)
もちろん鉄分も忘れず、新幹線や路面電車が眺められる、
トレインビューのお部屋を選ぶのはさすがですね〜(^^)
そして安野屋のブルートレイン!
ここ、行ってみたいんですよね・・・。
自家製のコーヒーチーズケーキ(?)が食べてみたい!
そしてメニュー以上に気になったのが発車順番表。
私世代には汐留発のカートレインが懐かしいです。
でも、東サロ+夢空の併結はあったのかなぁ・・・(^^;)
(レインボー+夢空はありましたねw)
新宿のドトール俯瞰、プチ情報として、
さらに上階のトンカツ屋さんからも俯瞰できます。
こちらは禁煙席だったかな・・・?
by あおたけ (2017-03-15 09:38) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
今回は写真が多くなってしまったので掲載しませんでしたが
カレーを食べた後やはり魚介を食べなければと鮨屋に行きました(笑)
満腹だったのにコレは別腹、普通にかなりの量食べてしまいました。
喫茶ブルートレインはかなりテンション上がりますよ!
私の前後にお客さんが1組居たのですが共に小学校低学年の子連れでした。
やはりこの位の子は新幹線に一番興奮していました。
コーラ看板バック更にお城バック、この場所に立った時
師匠のこの冬の富山遠征を思い出していました。
今回の富山行きも師匠のブログの影響があったのかと思います(^○^)
八戸みろく横町やあまちゃん聖地巡礼等師匠の後を追います(笑)
by ゆるキャラ (2017-03-15 22:51) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
そうなんです、この石畳はかなり萌えポイントでもっとじっくり
色々なショットを撮っておきたかったです。
他の地方都市で路面電車を撮影しましたが私は富山が断然面白く
感じました。今回の撮影は本当についでみたいな感じだったのですが
改めてじっくり撮りたいと思いました。
何と言っても全区間普通に歩いての撮影も苦ではないというのが魅力!
そしてコンパクトな範囲で個性のある喫茶多しでまだまだ
入ってみたいと思った店もけっこうありました。

by ゆるキャラ (2017-03-15 22:51) 

ゆるキャラ

sonicさん
ブルートレインは列車内に居るのではと思わせる落ち着いた空間が
また良く、どれもが鉄道ファンなら目をキラキラさせながら見入って
しまいます。でも決してマニアだけのための空間となっていないで
鉄道ファンでなくても居心地が良いのがポイント。
そして新宿のカフェですがあおたけさんのブログを見てこれは
行かねばと(笑)今回アップしたものは失敗作をちょっとパソコンで
誤魔化しているのでリベンジ予定のためもしかしたら今後ニアミスの
可能性大です(笑)ただここは喫煙席なので私には長時間は辛い(涙)
昔は気にならなかったのですが最近は本当に辛くなりました。
by ゆるキャラ (2017-03-15 22:52) 

ゆるキャラ

あおたけさん
もう2年前のあおたけさんのブログ記事で念入りに予習して行きました(笑)
市内電車のこの短い区間をタイトル奪還のために乗ったんだ~って
当時のあおたけさんの気持ちになり乗車してみました(^○^)
下車時チャリ~ンって200円を料金箱に投げる時などもう
完全にあおたけさん気分(笑)信号待ちも逆に嬉しくなるばかり。
ホテルは部屋から路面電車撮り放題かと期待したのですが
建物の出っ張りで丁度部屋の前の軌道が隠れてしまってこれだけは残念、
ブルートレインは是非!ここは水出しコーヒーで長時間かけて
抽出するのがポイント、朝ホテルの朝食をガツガツ食べてしまったので
ケーキを注文出来なかったのは残念、次回は食べてみたい。
夢空間は私も少し違和感を感じました、本当に走ったことがあるのか
気になってしまいます(^^;
そして新宿ドトール、実はこれ失敗作を傾き修正してトリミングした
ものなのでやはりリベンジしたいです!トンカツ屋さん情報ありがとう
ございます!今度トンカツ食べたくなったら下見がてら行ってみます。
by ゆるキャラ (2017-03-15 22:52) 

しおつ

国鉄色の快速富士山、どこで撮ったのかなあと期待していましたが、
遠征中でしたか。
富山の路面電車は、25年くらい前に撮りにいったかなあ。
往復寝台列車で行ったかなあ。
いまは新幹線の旅になりますね。
by しおつ (2017-03-15 23:24) 

schnitzer

富山遠征ですか。羨ましぃ~!
行きも帰りもお弁当のチョイスがナイスです。
ジャズ喫茶も昔とは趣が異なりずいぶんとオシャレなんですね。
市内電車のスリーワイドも迫力です。
(走る方向は同じではないのでしょうけど)
最後にしっかりとGU色を新宿で押さえているところなど憎いですね(笑)
私もどこかへ行きたくなりました。
by schnitzer (2017-03-16 00:25) 

ゆるキャラ

しおつさん
こんなタイミングで国鉄色が入るとは
完全に鉄運に見放された感じです(苦笑)
新幹線は確かに時間の短縮になるものの
やはり寝台や在来線特急の旅が恋しいです。
上野駅でよく撮影していた白山なんて結局乗ること
なく終わってしまいました。北陸で金沢まで
乗車出来たのがせめてもの救いです。

by ゆるキャラ (2017-03-16 19:45) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
行の駅弁は何故か山形の弁当と変なチョイスでしたが
これはこれで美味しかったです(^○^)
ジャズ喫茶と言ってもここは硬派な昔のスタイルでは
ないのでランチタイムは富山マダムのたまり場となって
おりました(苦笑)もう少し時間帯を変えた方が良かったかも(^^;
GUあずさ、今後上りの時間が遅くなるので高層ビル夜景バックとかも
狙えそうです。新宿なのでschnitzerさんも時間が許せばぜひ!
もしかしてニアミスとかあるかも知れませんね。
by ゆるキャラ (2017-03-16 19:46) 

たじまーる

富山の喫茶店、スタバ、喫茶ブルートレイン
路面電車、ちてつ、そして駅弁(^○^)
ゆるキャラさんの行程選択が
とてもとても光ってます(///∇///)
これはすごい(笑)素晴らしい(笑)旅です(*´∇`*)
何れも行ってみたいですが
とくに美しいスタバと
喫茶ブルートレイン行ってみたいですね(’-’*)♪

by たじまーる (2017-03-19 14:54) 

えーちゃん

富山の路面電車は私も行きたいと思ってるけど行けません?
喫茶ブルートレインもいいな~

by えーちゃん (2017-03-19 23:50) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
富山駅から余裕で歩ける距離なのでこちらに
行く機会があれば日本一美しいスタバへ是非!
もちろん味は同じですが気分が良くなりますよ~!
鉄道喫茶も市内電車で行けばそんなに歩きませんので
お子様が居ても大丈夫!親子でのお客さん多しで
子供たちは大喜び!
by ゆるキャラ (2017-03-21 13:42) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
まだまだ渋い車両が大活躍の富山是非!
ます寿司フリー切符(1000円)は乗り放題と
3枚ます寿司等お店で使えるチケットが付いて
お得ですよ~(^○^)
by ゆるキャラ (2017-03-21 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアなので鉄道テーマの喫茶店に吸引されてしまいやした。
炭火焼きがSLブレンドというのナイスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-27 21:48) 

naonao

わ~駅弁美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
喫茶ブルートレインは、以前「笑神様は突然に」と言う番組で
鉄道BIG4のコーナーで、紹介されていました。
鉄道好きなマスター喫茶店は、まさに鉄道ファンには
たまらない喫茶店ですね♬
この夏運行のふなっしーラッピング電車
気になりまーす(^O^)/
by naonao (2017-03-28 18:01) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
鉄道バーとかもありますがやはりお酒より
コーヒー好きな私には富山のこのお店が嬉しい(^o^)
SLブレンドとかなかなか考えましたよね、
ちなみにここは水出しコーヒーメインなのです。

by ゆるキャラ (2017-03-28 19:56) 

ゆるキャラ

naonaoさん
そうなんです!店内に鉄道BIG4の方々の
サインとか飾ってありました(^o^)丿
テレビで観た時には行ってみたいけど遠すぎて無理かな
なんて思っていましたがひょんなことからお店に行く事が
出来ました~(^o^)
ふなっしー本物の人気が凄過ぎてイベントとかから
遠ざかっていましたが電車なら気楽に見に行けそう(笑)
by ゆるキャラ (2017-03-28 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0