So-net無料ブログ作成

青春18きっぷを買ったものの [街歩き]

この冬は久々に気合を入れて撮影に出掛けようと青春18きっぷを購入!
しかし色々と野暮用が入り予定した行動が出来ず(汗)
切符を無駄には出来ないのでプチ乗り鉄で切符を使用することに[たらーっ(汗)]
元は取れそうですが18きっぷの使い方としては少しもったいない。

初回はうなぎを食べる目的で成田へ、更に今のうちに初詣でも兼ねます(笑)
今ならスイスイ、正月に参拝の行列に並ぶのはちょっと・・・(^^;
何だかバチあたり者と言われそうですが私はあまり信心深くないので
その分ご利益半分でも仕方ない[わーい(嬉しい顔)]
DSC03193.JPG

うなぎさんゴメンね、でも美味しいから食べたいのよ!
DSC03176.JPG

この匂いもうたまらん[exclamation]
DSC03170.JPG

美味しくいただかせてもらいました[猫]
DSC03174.JPG

そして別の日、今度は餃子が食べたい!
それなら蒲田でも良いのですが18きっぷがあるのだから行っちゃえ宇都宮[ダッシュ(走り出すさま)]
宇都宮に来たのはもちろん餃子がメインなのですがブログ仲間のhanamura師匠の記事で
ガラスケースに閉じ込められたとちまるくんの写真がありこれを私も見てみたかった(笑)
改札出てすぐの所にあったのですね、とちまるくんあと328日はここに閉じ込められているのか?
DSC03279.JPG

烏山線撮影したい!しかし今回は見る鉄ですぐに健太の店内へ!
DSC03285.JPG

餃子3種盛、私は大葉の入ったのが一番好き[グッド(上向き矢印)]
DSC03291.JPG

続いて2軒目はみんみん、30分位で入れそうなので行列に並びます。
DSC03297.JPG

ここでは焼き餃子と水餃子を注文。
DSC03295.JPG

さて次は何を食べに行こうか(苦笑)
いや撮りに行こうか(^^;

本当は青春18使って50周年あずさ号を撮る予定でしたが行けなくなり
ションボリ、しかし夜の新宿駅で偶然その回送に遭遇!
DSC03266.JPG

中央線下り快速ホームからこんな感じで撮るのが精一杯、私が乗る電車の1本前がコレでした。
DSC03271.JPG

更新をサボっていたので小ネタがたまってます、次は今年最後のコンサートネタです。
またブラジルですかと思った方はハズレ[わーい(嬉しい顔)]今まで年末にベートーベンの第九を聴きに行くのは
いかにも過ぎてあえて行きませんでしたが歳をとったのか少し人間がまるくなったか素直に行ってみました。
IMG_5596.JPG

この日のプログラムはこんな感じ、コバケン指揮の第九を生で聴くのは初めてです。
更に今更ながらサントリーホールのパイプオルガンも生で聴いたことがなかったので
今回のコンサートは2度美味しい!
IMG_5619.JPG

ちょっと前の席のオバちゃんの香水がキツかったけど至福の時間を過ごせました(笑)
IMG_5617.JPG

続いてゆるキャラネタ、吉祥寺に行った時に偶然千葉のキャラ
ピーちゃんとナッちゃんに遭遇!
DSC03214.JPG

今年のCDネタはブラジル(サンバ、ボサノヴァ)ばかりになってしまいましたが実はひっそりとサルサの
CDも買い集めていました。70年代に発売されて入手困難だったものがとうとう初CD化されたので
もう大喜び!しかも世界初CD化で発売したのは日本のレコード会社なので品質も良く日本語の
ライナーノートが付くので情報も簡単に得ることが出来ます[わーい(嬉しい顔)]
まかさ今年の干支が申だからサルサ?
IMG_5623.JPG

そうだ来年は酉年だから鳥ジャケ(ジャズ中心)特集でもするか(笑)
IMG_5573.JPG

そして最後のネタはやはり金曜富士山!既に年内の運転は終了しましたが来年も設定されて
いるのでまだまだ狙えます(苦笑)今回の写真は今年最後の運転日のもの、本来なら7月の
初回運転の写真と同じアングルの写真を撮りたかったのですが残念ながら季節のせいで
影ドボン、しかもマンダーラ状態なので仕方なくいつもより後方に移動して撮りました。
同じアングルで撮影して国分寺駅前再開発のタワーマンションの建設工事の進捗状況を
簡単に比較出来る写真にしたかったのですが思う様にはなりませんでした。
まあ来年曇りの日にでも狙えば良いのですがやはり年内の区切りでの記録をしておきたかった~!
IMG_2618.JPG

完全に手前のマンションの高さを超えその姿を現わし始めました。
IMG_2614.JPG

参考までに7月の写真も再度掲載しておきます。この時はクレーンのみでビルの姿はまだありません。
m27.JPG


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 30

hanamura

ぎゃぼぉおぅ!鰻屋さんの皆様の笑顔が、この店の味だろうなぁ!
・・・っていうか、絶対に美味しいだろう!間違い無し!ブ~!(鼻血)
ブフォ!(吐血)宇都宮☆餃子!とちまるくん&健太くん!きゃぁぁ~!
もう、ウレシイ限りです。こんな18切符イイじゃん!スゲェじゃん!
生オケ第九!いいなぁ~!新年計画も、たのしそう!待ってます。
by hanamura (2016-12-27 00:24) 

schnitzer

ウナギを食べに成田、餃子を求めて宇都宮、こういうの大好きです。
私は近所のサミットで済ませてしまいそうですけど(汗)
GU色も来年までオアズケなのですね。
行かないうちに終わってしまいそうなので来年こそ・・・
アート・ブレイキーもお聞きになるのですね。私も好きなドラマーです。
特に高校生の頃のめりこみました。それ以外の時期は…ヘヴィーばかりで。
盛りだくさんの内容を楽しませていただきました。
by schnitzer (2016-12-27 00:55) 

たじまーる

ゆるキャラさんの18切符な使い方
素晴らしいです(*≧∀≦*)
乗り鉄しておいしいものも食べまして(笑)
娘は長時間電車に乗るのはキツいので(飽きてしまう)
電車に乗ったらうなぎと餃子が食べれることを
娘に言ったら
娘はついてきてくれ乗り鉄とおいしいものも
食べれて楽しそうな18切符の旅に
なるかなあと思います^^;
とちまるくん閉じ込められてて
あと○○○日のアピールの仕事とはいえ
大変な毎日ですね^^;
by たじまーる (2016-12-27 07:55) 

あおたけ

成田でうなぎ!宇都宮で餃子!
ゆるキャラさんらしい18きっぷの活用術が素晴らしいです☆
遠い近い、モトが取れる取れないではなく、
「18きっぷ」は手にするだけで、
どこかに行こうって気分を盛り上げてくれますよね(^^)
成田へは毎年、初詣臨に合わせて訪れていますが、
当然ながらいつも大混雑でうなぎ屋さんは行列必至・・・(^^;)
うなぎがお目当てならば年末が狙い目ですね!
うなりくんの提灯がまたいいなぁ〜(^o^)
宇都宮の餃子は、やはりマスコットキャラがいるから、
「健太餃子」を選んだのでしょうか?(笑)
奇遇にも拙ブログと餃子ネタかぶり、
これはソネブロ内でカレーに続く、餃子ブームが来るのか!?
そしてお出かけされた日は「あずさ50周年」の日だったのですね!
偶然に新宿で見かけられただけでも、鉄運があると思います(^^)
ごく自然に(?)佇む189系がとてもいい感じです。
来年の金曜富士山も出撃話を楽しみにしています(^^)
今年最後のコンサートに第九、正しい年末の過ごし方ですね☆
私はドイツ語を知らないのに、なぜか第九だけはドイツ語で歌えます(笑)

by あおたけ (2016-12-27 13:17) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
そのまま串久にも行ってしまいたい気持ちマジで
ありましたが酒も飲まない一見客が図々しく師匠の
名前をだして串だけ喰らうのも何だかルール違反な
気がして大人しく帰りました(笑)
しかし師匠のプチ後追い旅行が出来て楽しかったです♪
師匠のとちまるくんの写真が私の背中を押してくれました(^○^)

by ゆるキャラ (2016-12-27 18:07) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
チラリとしか写っていないアートブレイキーに
反応していただいたのが何よりも嬉しい(^○^)
ブログ書きながらこの部分誰か触れてくれないかな
なんて思っていたんです(笑)
高校時代ヘビメタでなくそのままジャズ路線を
突っ走っていたらschnitzerさんと今頃どんな会話が
展開したかなんて思ってしまいました(^○^)

by ゆるキャラ (2016-12-27 18:13) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
食べ物も良いですがたじまーるさんの場合
プリキュアグッズでという手もありますね(^○^)
しかし近場で買えるものをわざわざ遠くに行って買うのも
何だか・・・(苦笑)しかし長距離電車の旅は良い思い出に
なると思います(*^_^*)
とちまるくんは何だか監禁されてるみたいでちょっとかわいそうな
感じもしますが見方を変えれば立派なPR活動をして偉い!(笑)

by ゆるキャラ (2016-12-27 23:13) 

ゆるキャラ

あおたけさん
本音は何とか元を取らないとと思うセコイ私なのですが
確かにこの切符を持つことで気持ちも変わりますよね。
ここのところ時刻表ばかり見ています(^○^)
もう絶対に無理な妄想旅行までしたりとこの1枚のきっぷの
力は凄い!そうそう実は宇都宮の帰り水戸線、常磐線経由で
夜はホワイト餃子を食べるプランだったのですが連れに却下
されました(涙)片道だけで懲りた様で帰りはグリーン車で
東京まで直行と私としてはせっかく18きっぷなのにと残念な
気持ちで帰って来ました(+o+)
そして何とドイツ語で歓喜歌いまくれるとは凄い!
第2外国語にドイツ語を選択したのに何の身にも
なっていない私とは大違い(^^;
来年の金曜富士山あまり期待されちゃうと木曜日の夜が
憂鬱になっちゃうから煽らないでね(笑)
それでは来年は餃子ブームが起こる様にどんどん仕掛けましょう!(^^;
by ゆるキャラ (2016-12-27 23:41) 

sonic

同行者様アリでこの行程ってすばらしいご理解。
餃子を意識しつつ、年末年始を過ごしたいと思います(笑)。
by sonic (2016-12-30 12:04) 

FTドルフィン

おお〜!うなぎ〜!!
たべたーい!!

僕は宇都宮でまともに餃子たべたことないんですよ
宇都宮には古くから縁があるのに・・・
昔は餃子なんか名物じゃなかったし・・・www

むかーしは、18きっぷよく使いましたが
もう電車では撮影に行かないので(断言してしまっているw)
再び手にすることはあるのかぁ〜!?w
そうそう、周遊券の方が好きでしたwww

by FTドルフィン (2016-12-30 20:26) 

ゆるキャラ

sonicさん
残った18きっぷはソネブロ諸先輩方に
恥じぬ使い方をしたいと思っています(笑)
餃子ネタ、続く同志は現れるか?
密かにsonicさんに期待(^^;
by ゆるキャラ (2016-12-30 22:27) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
正直申しますと餃子は都内の店を巡った方が(笑)
味はもう東京で十分、まあ違った空気の所で食べて
気分を味わうと言った感じですね。
しかし電車で撮影に行かないとか言うと私や某Aさんとか
悲しみますよ(笑)でも確かに撮影の事を考えると効率悪いんですよね。
たまには徒歩鉄のドルフィンさんのブログというのも
見てみたい(^^;周遊券は確かに使い勝手が良い(^○^)
しかし最近どんどん魅力的な切符が消えてしまって残念ですよね。
by ゆるキャラ (2016-12-30 22:41) 

えーちゃん

青春18きっぷを買ったんじゃ、本来は遠出をしないと得した気分になれないよね(^^;
しかし、美味しそうなうな重と餃子だね。
私も最近は、鉄道のネタは仕入れてないんだけど、知ってるかも知れないけどJRの藤沢駅に電車の形の売店があるそうです。
これは、是非見に行かないと?
まぁ、私は来年梅雨時になったら江ノ電の写真を撮りに行く予定(紫陽花とともに)なので、ついでに見て来ます。

今年は、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by えーちゃん (2016-12-31 00:16) 

あおたけ

ゆるキャラさん、今年も鉄にゆるキャラに、
楽しい記事をありがとうございました。
何と言っても、立川駅あずさイベントでの
超ニアミスが印象的でした(笑)
来年はどこかでお会いできるかな〜?

どうぞよいお年をお迎えください☆彡
by あおたけ (2016-12-31 16:33) 

schnitzer

今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2016-12-31 19:05) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
18きっぷと言うより休日お出かけパスの旅みたいな
内容ですが・・・(苦笑)残りは18きっぷらしい使い方を
したいと思っています(^^;
藤沢は何度か言って写真も撮りましたよ~!
やはり実際の電車と絡めると面白いです(*^_^*)
今年も色々とコメントいただきありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!

by ゆるキャラ (2016-12-31 22:36) 

ゆるキャラ

あおたけさん
立川の件は本当に驚きました!
もう何年も前からお会い出来たらとか
書いてますが着実にそこへ近づいてますね(^○^)
みかん山自然発生オフとか実現するのか?
18きっぷ期間内ギリギリにネタありますね(笑)
おそらく数時間後に更新されるだろう新年一発目の
記事を今から楽しみにしています!
勝手に予想ですが酉年なので雷鳥やとき等の
鳥系の列車が登場するかなと(笑)
by ゆるキャラ (2016-12-31 22:46) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
来年はぜひ中央線へ!(^○^)
GU色の189系もお待ちしています。
こちらそこ楽しい記事ありがとうございました!
何よりもschnitzerさんの復活は嬉しかった~(^○^)
来年も無理せずマイペースで楽しみましょう!
よいお年を~!!
by ゆるキャラ (2016-12-31 22:50) 

FTドルフィン

再び登場・・・すいませんw

今年もいろいろありがとうございました!
実は先日、出張帰りに新宿でGU189を目撃しました!
写真は撮ったんですが記事にしそびれましたw
来年も、鉄に音楽に・・・もちろんゆるキャラに!
楽しみにしています!!
よいお年を〜!!!


by FTドルフィン (2016-12-31 23:33) 

たじまーる

昨年は御世話になりまして
ありがとうございました(^○^)

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*´∇`*)

ガトーフェスタハラダさんのラスクは
うちの妻が友人宅へ行ったら
菓子受けでガトーフェスタさんの商品が出て来て
美味しかったので私に買ってきてと(笑)
頼まれて買いました^^;
あのラスクは本当に美味しくて
ラスクをあまり食べずに
ラスクの評価があまり高くなかった
私の考えが覆りました(^_^;)))
by たじまーる (2017-01-01 06:47) 

えーちゃん

Happy New Year
We look forward to working with you this year.
欧米かっ(^^;
by えーちゃん (2017-01-01 08:07) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
何度でもウエルカムです(笑)
新宿の写真、近いうちのアップを激しく希望です!
私へのお年玉ということで(^^;
ブログ開設当初よりかなり鉄関連のコンテンツがショボく
なってしまっていますが本年もお付き合い下さればと
思っています(^^;
by ゆるキャラ (2017-01-01 15:17) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
本年もよろしくお願いします(*^_^*)
実は私も子供の頃のラスクの記憶はイマイチで
しばらく食べてませんでしたがここのラスクは美味しい!
これをきっかけに色々なラスクを買ってみましたが
今はどこもけっこう美味しいんですよ(^^)
やはり美味しくて私もつい食べ過ぎてしまいます。
ブラックチョコがコーティングされているのが一番好きです。
by ゆるキャラ (2017-01-01 15:21) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
あけましておめでとうございます(*^_^*)
ご近所さんなのでいつかどこかでバッタリ
なんてことも期待しています。
今年はGU色とかの撮影などいかが?(^^;
by ゆるキャラ (2017-01-01 15:25) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
餃子で「宇都宮」というフットワークはすごいです。
本年もよろしくお願いいたします。

by いっぷく (2017-01-01 23:13) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずご厚情の程、よろしくお願い致します。

成田山参道にある川豊のうなぎは美味しいですよね。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 04:56) 

しおつ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
最後に18切符使ったのいつかなあ。
旅に出たいと思いつつ、撮りたい列車もなくなっていき、
ポケモンにはまりすぎ、今日に至ります。
by しおつ (2017-01-03 21:49) 

ゆるキャラ

いっぷくさん
あけましておめでとうございます(*^_^*)
やはり18きっぷを持つとフットワーク軽くなります。
不思議なパワーを持つ切符ですね(笑)
本年もよろしくお願いします!
by ゆるキャラ (2017-01-04 00:25) 

ゆるキャラ

ネオ・アッキーさん
こちらこそよろしくお願いします!
参道を歩くとどこのうなぎを食べようか
迷ってしまいますがここは店先でうなぎを
捌いていたりやはり入り易さもありますよね。
もちろん味も間違いなしでした(*^_^*)

by ゆるキャラ (2017-01-04 00:30) 

ゆるキャラ

しおつさん
こちらこそよろしくお願いします(^○^)
私も前に18きっぷを買ったのはもうかなり
昔のことで前世期か?(笑)
まだ複数枚になっていて1枚のみ2日間有効の時代ですので(^^;
鉄道も一般の人よりは乗っていると思いますが鉄ちゃんとしては
まだまだ修行不足なので今後は乗りも少しは楽しみたいです。

by ゆるキャラ (2017-01-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0