So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の快速富士山、11月の積雪編 [鉄道]

東京では54年ぶりという11月の降雪、積雪は記録を取り出して初と何とも凄い日の翌日、
これはもう撮らない訳には行きません!回送の時間なら雪も何とか残っていてくれると思い
気合いで出発、絶対に雪と紅葉を絡めようと同じ考えの人がいると思い場所取りのため早めに
行ったものの結局ここで撮影していたのは私のみでした(苦笑)
結論を言ってしまうとこの日撮影した全ての場所で同業者と会うことはありませんでした(^^;
回送 (西国分寺~国分寺
IMG_2499.JPG

そして新宿からの営業運転も同じ区間で、こちらは回送の時間はまだ雪があったもののかなり融けて
しまい残念、時間があったら八王子付近で俯瞰撮影したかったというのが本音(苦笑)
IMG_2570.JPG

そして雪があると張り切ってしまい夕方の上りも東経大前で撮影、実はこの場所つい数日前までは
雑草だらけでこのアングルの撮影は不可能でした、しかし保線が草取り作業をしているのを目撃、
早速撮影可能になったこの場所へ、午前の回送の時間は影が酷くこの時間の列車を狙ってみました。
まあこの時間も決して光線状態は良くありませんが午前よりはマシ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2594.JPG

おまけ
午前富士山を撮影したすぐそばに公園があるので少し雪と紅葉の写真を撮ってみました。
とりあえず何枚か貼り付けておきます[雪]
IMG_2554.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2513.JPG

IMG_2520.JPG

IMG_2526.JPG

IMG_2538.JPG
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

あおたけ

54年ぶりという歴史的な(?)11月の雪、
その雪が溶けきらぬうちの金曜富士山!
この日の巡り合わせも鉄運のひとつですよね〜!
しかも見事な晴天が羨ましい〜(^^)
バリ順で捉えた一枚目、
線路端や家々の屋根の積雪もいい感じですが、
M52の屋根上に残った雪もまた、萌えますね〜♪
この場所、空気が澄んだクリアな晴天だと
背景に秩父か奥多摩の山々が見えるのですね!
そして夕方の西日に照らされた紅葉も
晩秋を感じさせるいい雰囲気ですね(^^)
紅葉と雪、一度で二つの季節を
189系と絡めて記録できるなんて、贅沢だなぁ。。。☆
by あおたけ (2016-11-25 19:41) 

hanamura

自分(ズブン)のブログに、書き込みましたがぁ・・・。
あの雪の当日(降っている最中)には、御同業者様方、大勢でした。
小田急は、ロマンスカーが運休で、私は(´・ω・`)ショボ~ン!

世田谷~大和(神奈川)より、積もっていますねぇ~。
作りかけ(?)雪だるま(?)がぁ・・・。なんとも、なんとも素晴らしい。
この落ち葉と、雪の公園風景は、ホント!イイですねぇ!
うん!見て楽しい! そして、観測史上初の記録!貴重です。
by hanamura (2016-11-25 22:13) 

schnitzer

史上初の11月積雪+紅葉+GU色、良いですね。
後ろに見える山々も素敵です。
私はこのようなことも考えつかず呑気にしておりました。
うちの近くは地下鉄なので(汗)
一度でいいから撮ってみたいです、M52。
by schnitzer (2016-11-25 23:33) 

しおつ

これ東京?と誰でも思ってしまう秋の積雪でしたね。
午後の斜光線に輝く紅葉、今後あるかわからない雪との組み合わせ。
そして平日たった一日運転の快速富士山。
全てが偶然とは言え、お見事な組み合わせです。
自分は土曜日に富士急行線で雪と紅葉を撮ってきました。
ホリ快は、まさかのM52編成でした。
by しおつ (2016-11-26 14:19) 

ゆるキャラ

あおたけさん
いつもならどこでどのように撮ろうか悩むところですが
今回は雪のおかげですんなり撮影地決定(笑)
1枚目の回送はちょっと設定ミスで明るかったのが
悔やまれますがまあいいや(笑)
屋根上の雪は予想していなかっただけにこれは
嬉しかったです(^○^)
2枚目は真横から撮れば背景が紅葉で手前に雪と
最高だったのですがどうしてもフェンスが入ってしまい
ただの編成写真になってしまいました(苦笑)
東経大前ももっと広角で雪を多く入れたかったのですが
これ以上引くと障害物が入ってしまうと何とも残念(+o+)
ケーブルの放火現場だけに事件後カバーが強化され
それがフレーム内に入る様になっちゃったんですよ。
by ゆるキャラ (2016-11-27 13:58) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
自宅前からの記録はあの日は出来なかったんですね(>_<)
あの位の雪なら江の島方面のロマンスカーは運休する
必要あったのだろうかと思ってしまいます。
しかし雪が降ると撮り鉄がウジャウジャ湧いて来ますよね(笑)
私も11月の雪は生まれて初めての出来事なので
ちょっと張り切ってしまいました(^^;
回送撮影後一旦戻り出直す予定でしたが公園で
写真撮っていたら新宿からの折り返しが通過する時間になって
しまいました。こんな日に公園でまったり出来てリフレッシュ出来ました(^○^)
by ゆるキャラ (2016-11-27 14:06) 

芝浦鉄親父

雪と紅葉と富士山、貴重な記録ですね!
ちなみに、東経大、中学3年の時に模擬試験を受けに訪れた記憶があります。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-27 14:16) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
確かにすぐに線路端にカメラを持って駆け付けられる
のは恵まれているのか(^^;
地下鉄だとそうは行きませんからね。
そんな環境が私を鉄ちゃんにしてしまった可能性もあり(笑)
無理はせず腰の調子が良い時はぜひ撮影に出掛けて
下さい、あの九州に通い詰めた鉄道への情熱が!!
by ゆるキャラ (2016-11-27 14:17) 

ゆるキャラ

しおつさん
午後の写真は本当に偶然の重なりでした。
雪と紅葉に加えこの撮影地はほんの4日前に
草刈りしたばかりでその前まで撮影は不可能でした。
元々草刈りの様子を目撃したので次回はここで
撮影しようと思っていたらまさかの雪!
今回だけは珍しく鉄運に恵まれた様です(笑)
by ゆるキャラ (2016-11-27 14:21) 

ゆるキャラ

芝浦鉄親父さん
おお!私も中学の時東経大で模試受けましたよ~(^o^)丿
ここはその後某資格試験も受けに行ったり何かと縁があります。
小、中学生の頃はここで鉄道の撮影もよくしていました(笑)
まさか今現在もここで電車の写真を撮っているとは(^^;


by ゆるキャラ (2016-11-27 14:26) 

FTドルフィン

以外と積もったんですね!
屋根にも雪積もってますね!!

正直・・・仕事さぼろうか、どうしようか
悩んだんですがwww
会社行きましたw
また降るでしょう!!

by FTドルフィン (2016-11-27 15:43) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
多摩地区と23区ではまた雪の降りも違いますよね(^^;
しかし今回はすぐに雪も融けてしまいましたし
11月の雪という事に拘らなければ悩まず会社で正解(笑)
また降ります、しかしあまり降り過ぎると雪かきが
大変でこれもまた悩みもの(笑)
by ゆるキャラ (2016-11-27 22:34) 

えーちゃん

雪と紅葉もいいね。
ぁっ、京都で嵐電の写真も撮って来たけど、雨で良い写真が撮れなかった。
てゆーか、オフ会だったのでその場に長居も出来なかったんだけどね。
by えーちゃん (2016-12-02 01:00) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
天気は残念でしたね、しかし皆さんと楽しい時間を
過ごせたのでok牧場ですね(^○^)
京都はご無沙汰なのでまた行きたいなあ
鉄の他にも色々やりたいこと多し(^^;
by ゆるキャラ (2016-12-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0